爪のSOSサイン、縦筋を見逃さないで!仕事中にもできる、指先のネイルケア

乾燥の季節に気にしておきたいのが、爪のケア。実は、普通にハンドクリームを塗っているだけでは乾燥は防げません。ガサガサの指先でキーボードを叩いても気持ちが沈むだけですよ……。名刺を渡すときだってキチンと手入れの行き届いた指先は相手に与える印象が全く違います。せっかくクリームを塗るなら仕事と同じように効率良く塗ってくださいね♡

beauty

b0606e07dee32396cbefe7c95513d75d_s

冬のマストアイテム、ハンドクリーム。爪にも乾燥のサインがあるんです。爪にこんな症状が現れていたら乾燥注意報のサインです!

爪に”縦筋”が出ていたら要注意

img_0199

この縦筋は老化と乾燥によるものです。
「えっ老化?まだ早いよ!」などと思っていませんか? 元々乾燥しやすい指先の人は20代前半から出ることもある”縦筋”サイン。爪はお肌と同じケラチンから出来ているので、お肌の大敵乾燥は当然爪にも良くないのです。仕方がないと諦めないでください。しっかり乾燥を防いで老化を食い止めましょう!

ただ何となくクリームを塗っていませんか?

普通にハンドクリームを塗ると、指の第一関節より先に塗れていないことが多いのです。特に爪側には塗られていないことが多い為、指先の乾燥が進んでしまいます。

img_4390

意識的に爪先にハンドクリームを塗るようにしましょう。

キューティクルオイルは癒しタイム

ハンドクリームのべた付きが気になる方は多くいらっしゃいます。PC作業が多いと尚更です。
そんな時はハンドクリームにプラスして、キューティクルオイルを使ってみましょう!

まずは手の甲側を合わせてクリームを伸ばしてから、全体に伸ばします。

img_4415-1

後は乾燥しがちな指先にキューティクルオイルを塗り、よくすり込みます。塗った直後のハンドクリームは水分を感じるとどんなに擦り込んでもまたベタッとする事がありますが、キューティクルオイルは一度完全に擦り込んでしまえは後はサラッとしやすいのでオフィスでの仕事に影響が出にくいですよ!

img_4416

素敵な香りが付いているものが多く、お好みの香りを選んで付ければ癒しの時間に。あまり香りの強いものは周りの人の迷惑になってしまう事があるので気をつけましょう!

甘皮ケアはプロにお任せしましょう

shutterstock_301388051-1

自分でクリームを塗るだけでは指先の綺麗は保てません。できれば2週間に1度、ジェルネイルをしているなら3週間に1度はプロにお手入れをしてもらいに行きましょう。甘皮ケアをプロにしてもらうとその圧倒的な美しさにうっとりしてしまうかも♡ 日頃のお手入れの事なども相談すれば貴女に合ったケア方法を教えてくれる事でしょう。