にゃんことわんこに癒やされる。渋谷エリアのおしゃれな動物カフェ

ちょっと落ち込んだ気分のとき、動物と触れ合うことで、心が落ち着いたり、感じていたストレスがいつの間にか薄れていたりしたことはありませんか。 動物と触れ合って癒しの効果を得ることは「アニマルセラピー」と呼ばれていて、医療の…

gourmet

ちょっと落ち込んだ気分のとき、動物と触れ合うことで、心が落ち着いたり、感じていたストレスがいつの間にか薄れていたりしたことはありませんか。

動物と触れ合って癒しの効果を得ることは「アニマルセラピー」と呼ばれていて、医療の現場でも使われている手法です。もちろん、実際にペットを飼うことも「アニマルセラピー」のひとつ。でも、仕事や家事や育児で忙しい日々を過ごしていると、なかなかそんな余裕はありません。

そんなときにおすすめしたいのが、かわいい動物たちと触れ合えるおしゃれカフェです。

1. スタイリッシュな猫カフェ「MoCHA」(原宿)


neko

雰囲気のある内装にこだわって作られた猫カフェ「MoCHA」。

2015年2月に池袋店がオープンし「おしゃれすぎる猫カフェ」として話題になりました。そして、2015年7月には渋谷店がオープン、2016年3月9日にJR原宿駅の目の前に3店舗目がオープンしました。

なかでも最新の原宿店は、インテリアが木目調とグリーンで統一され、おしゃれで落ち着いた雰囲気の内装。入念に掃除され、ニオイをさせないさまざまな工夫が施されています。清潔感あふれる店内で、元気いっぱいの猫たちと思う存分触れ合えば、疲れた心も癒やされること間違いなしです。

おすすめなのが毎日10時30分~と19時30分~に見ることができる「ごはんタイム」。子猫たちが並んで一斉にごはんを食べる姿は可愛すぎて悶えてしまいます・・・!!

<DATA>
MoCHA原宿店
住所:東京都渋谷区神宮前1-14-25 クロスアベニュー原宿4階
TEL:03-6447-2665

2. 看板犬のいるイタリアン「BORNE」(渋谷)


渋谷の道玄坂を上がりきったところにあるイタリアンレストラン「BORNE」。
BORNEは店内の雰囲気もよく、料理もドリンクもおいしくておすすめですが、なんと言っても看板犬のポメラニアンの天麩羅(てんぷら)ちゃんのかわいさが一番のおすすめポイントかも! 実は天麩羅ちゃんは「BORNE」の店長なんです。

天麩羅は、テレビに出演したことがあったり、個人(個犬?)のFacebookページやTwitterのアカウントを持っていたりと、大人気のわんこです。お散歩をしている様子や、可愛いお洋服でおめかしした様子など、可愛い写真が満載です。

これから気候が良くなる季節。晴れた日に、BORNEのテラス席で天麩羅と遊びながらお食事したら楽しいですよ♪

天麩羅(Facebook/twitter/instagram

<DATA>
BORNE
住所:東京都渋谷区円山町5-4 フィールA渋谷101
TEL:03-6809-0404

3. ここだけでしか味わえないことりスイーツ。「ことりカフェ」(表参道)


kotori

おしゃれなセレクトショップや雑貨屋さん、おいしいレストランやカフェなど、素敵なお店が立ち並ぶ骨董通り。その骨董通りをちょっと入ったところに、可愛い小鳥たちに出会える「ことりカフェ」があります。

「ことりカフェ」には、セキセイインコ、オカメインコ、コザクラインコ、サザナミインコなど、たくさんの種類のインコが楽しく暮らしています。衛生上、小鳥たちは放し飼いにすることはできないのですが、通称「もふもふのお部屋」で、インコ、オウム、文鳥などのさまざまな小鳥たちと触れ合うことができます。

この「ことりカフェ」、小鳥たち自身もとっても可愛いのですが、カフェで楽しめるスイーツもまた同じくらいかわいいんです。鳥をモチーフに作られるスイーツはすべて手作り。かわいすぎて、食べるのがもったいなくなってしまうほどです。

また、鳥をモチーフにした食器や雑貨を販売しているコーナーも併設されていて、品ぞろえ豊富な鳥グッズを購入することができます。鳥好きの人にはたまらないお店です。

<DATA>
ことりカフェ 表参道 OMOTESANDO
住所:東京都港区南青山6-3-7
TEL:03-6427-5115

4. 人気の「しぶやぎ」に会えるお店「桜丘カフェ」(渋谷)


yagi
渋谷駅から徒歩4分の場所にある桜丘カフェは、オーナーこだわりのアンティーク家具と間接照明が設置されたおしゃれで落ち着けるカフェ。フードやドリンクメニューも豊富で、人気メニューのキーマカレーは絶品です。

そんな桜丘カフェのテラス席の一角に住んでいるのが、白いシバヤギのさくらと、茶色いトカラヤギのショコラです。さくらとショコラがここにやってきたのは、2010年5月。それから6年間にわたり、お客さんをお出迎えしています。この2頭は「渋谷」の「ヤギ」ということで「しぶやぎ」と呼ばれていて、写真集 を発売したり、絵本のモデルになったりしている人気者。

さくらがモチーフの「さくらサンデー」やショコラがモチーフの「ショコラソフト」というスイーツもおすすめ。2頭に会いに行ったときには、ぜひ食べてみてください!

<DATA>
桜丘カフェ
住所:東京都渋谷区桜丘町23-3 篠田ビル1F‎
TEL:03-5728-3242

動物と触れ合って癒やされよう!

新生活を迎えたこの季節、自分では気づいていなくても、実は心身にストレスを感じていることもあります。「なんだかちょっと疲れたな」と感じたときは、ふらっと可愛い動物に会いに行って、触れ合って、癒されてみるのもありですよ。