記録はスマホに頼ろう。オススメ記録系アプリ3選

話題のネタに残しておきたいこと、本当は覚えておきたいこと……そんな記録はスマホに任せちゃおう。 今回は、オススメの記録系アプリ3選を紹介します。

lifestyle

映画好き必須! いい映画と出会おう「Filmarks」

shutterstock_515113105

上位中の人気映画や、上映予定の注目映画の情報、レンタル開始の情報までまとめてチェックできちゃいます!
また、映画を観た人の感想、口コミ人気度も参考にできます。
自分が観たい映画をクリップしておいたり、観た映画を記録しておいたりできるので、例えば上映中に観そびれてしまった作品を覚えておいてレンタル開始と同時にすぐにチェック……

shutterstock_489231064

こんな気分の時はどんな映画を観ようかなぁと考えながら自分の記録一覧から今日見る映画をチョイスしたり、様々なシーンで活躍してくれます。

<DATA>
Filmarks
 ▶︎Apple ▶︎Google
■デベロッパ:Malang Studio Co. Ltd,
■金額:無料

読書の記録にはこれ! 自分だけの本棚が出来る「ビブリア」

shutterstock_525819388

「読みたい」と「本棚」の、シンプルに二つに分けられているこのアプリ。なんと、本の裏のバーコードをかざすと、タイトル・著者・出版社・読んだ日付・そして表紙の画像まで自動に読み込み、表紙画像付きの本棚が出来上がります♪
また、読了した日を記録日にすれば、毎月何冊本を読んでいるか、今年何冊読んだか等、グラフで確認もできるんです。「今年は100冊本を読むぞ!」「毎月10冊本を読むぞ!」など目標を立てている人には是非利用してもらいたい優れたアプリ★

<DATA>
ビブリア
 ▶︎Apple 
■デベロッパ:Malang Studio Co. Ltd,
■金額:無料

家計管理の味方! 予算管理までできる「Zaim」

shutterstock_494574808

家計簿アプリはたくさんありますが、一推しはこれ。
自分でカテゴリ設定をできるのはもちろんの事、毎月の予算・締め日の設定なども簡単にでき、予算に対して今の残高はどのくらいか・・・など分かりやすく確認することができるんです。
家計簿アプリをつけてみても結局意味がない……なんて人は、是非カテゴリ毎の予算設定・総額の予算設定をして一ヶ月試してみて下さい! 自分のお金の一目瞭然ですよ♪
年末、頭の中も整理して、シンプルに暮らす準備をしましょう。

<DATA>
Zaim
 ▶︎Apple ▶︎Google
■デベロッパ:Malang Studio Co. Ltd,
■金額:無料