冬のオフィスファッションに「テラコッタ」を取り入れて。おすすめコーディネート

寒さも深まり、本格的な冬の季節になりました。そんな寒い季節でも、オシャレは楽しみたいですよね。でも、冬は暗い色のファッションになりがち……とお悩みの方は、人気の「テラコッタカラー」を取り入れてみてはいかがでしょうか。今回は、テラコッタカラーを使ったコーディネートをご紹介します!

fashion

そもそも「テラコッタ」とはどんな色?

shutterstock_495219709-1

テラコッタはイタリア語で「terra cotta」、訳すと「焼いた (cotta) 土(terra)」という意味です。素焼きの焼き物の事をテラコッタと呼びますよね。テラコッタカラーとは、オレンジ色でも茶色でもない、レンガのような赤土色のことを指します。派手すぎず、かといって重たすぎず、オレンジ色と茶色の中間の良いところをとった色なので、コーディネートを考えるうえで、非常に活用しやすい色として注目されているんですよ!

テラコッタ×トップス

テラコッタ×ニット
20170106000420455_500

出典:WEAR

テラコッタのニットとチェックのタイトスカートを合わせたコーディネート。暗めのボトムスでも、テラコッタのニットがぱっと目を引きますね! テラコッタのニットは重くなりすぎず、柔らかい女性らしい印象に。タイトスカートを合わせれば、オフィスファッションにもおすすめのコーディネートです。

テラコッタ×ニット
20161014065300654_500

出典:WEAR

テラコッタにニットにブラックのワイドパンツを合わせたコーディネート。テラコッタはそこまで派手な印象を与えないので、ブラックのパンツスタイルを合わせると、大人っぽくクールな印象になりますね。流行中のワイドパンツとテラコッタを合わせれば、今季のトレンドをすべて押さえられますよ!

テラコッタ×ふんわりトップス
20161122142429624_500

出典:WEAR

テラコッタのトップスに、明るいカラーのスカートを合わせたコーディネート。テラコッタは、暗めの色でも明るい色でも相性がいいんですよ! 明るいカラーのスカートを合わせれば、テラコッタの色味とも相まってふんわりとした優しい印象の女性に。コートやマフラーにブラックやネイビーなどの色を持ってくると、しまって見えてコーディネートにメリハリがつきますね。

テラコッタ×ボトムス

テラコッタ×スカート
20170104200704927_500

出典:WEAR

テラコッタのスカートにホワイトのニットを合わせたコーディネート。ホワイトのニットは甘くなりすぎる……と躊躇している方も、テラコッタのボトムスを合わせれば、落ち着いた印象に。テラコッタのスカートは、落ち着いた印象にプラスして女性らしい印象も与えてくれます。黒のタイツをストッキングにしてみると、さらに印象が変わりますよ。

テラコッタニット×タイトスカート
20161210195557483_500

出典:WEAR

テラコッタのタイトスカートにグレー系のニットを合わせたコーディネート。暗めの色とテラコッタのタイトスカートを合わせることで、大人っぽく上品な印象に。暗めの色が多いボトムスですが、テラコッタのタイトスカートは派手すぎないので、オフィススタイルにもプライベートにも取り入れやすいのではないでしょうか。

テラコッタ×ワイドパンツ
20161013213643332_500

出典:WEAR

テラコッタのワイドパンツにブラックのトップスを合わせたコーディネート。テラコッタのワイドパンツにすることで、上品さと華やかさを併せ持った印象に。また、トップスやパンプスをブラックにすることで、コーディネートにメリハリがついて素敵ですよね。暗めの色と組み合わせても、ぱっと華やかなコーディネートになるのが、テラコッタの良いところです。

 

今流行しているテラコッタカラー、いかがでしたか? 派手すぎず地味すぎないので、どんなコーディネートにも合わせやすいですね。是非この冬のオフィススタイルにも取り入れてみてくださいね。