【TOKYO間取り@西日暮里】働く女性はどんな部屋に住んでいるの?~nippoさんの部屋~

東京で働く女性はどんな部屋に住んでいるのかインタビュー。 今回は渋谷にある広告代理店で営業として働いているnippoさんがどんな部屋に住んでいるのか聞いてきました。

lifestyle

【nippoさんのお部屋】
最寄駅:山手線西日暮里駅 徒歩8分
構造・階建:鉄筋コンクリート 5/12階
間取り:1K
専有面積:30.23㎡
築年数:1年
家賃(管理費込み):100,000円

今の部屋を決めたきっかけは?

shutterstock_506920609-1

会社が渋谷なので、渋谷に近くて乗り換えなしで通勤できることを第一条件で探していて、そんな時に紹介してもらった部屋。まだ入居開始したばかりで新築でキレイだったので惹かれてしまい決めました。

部屋の好きなところはありますか?

shutterstock_1755233062

スカイツリーが見えるところです。朝は忙しくてみる暇がないですが、夜は帰ってから、ぼーっと眺めていることが多いかもです。バルコニーが他のマンションに比べて広めなので、椅子と机が置けそうな程で、この夏買おうか本気で悩みました。

他にも好きなところはありますか?

shutterstock_1755233064

大きなクローゼットかな? 前住んでいたところより倍以上あるクローゼットなので、洋服がしっかりとしまえてとても満足しています。奥行きもあるので、下にもたくさん物が仕舞えるのが嬉しいです。友人が遊びに来て片付けが間に合わない時は、片付かない荷物の緊急避難先にしています。

部屋の困ったところとかはありますか?

shutterstock_3939217122

フローリングです。結構白いフローリングなので、髪の毛一本落ちているだけでも目立ってしまいます。フローリングが白いので部屋の印象は明るいのですが……ちょっと掃除が大変です。
あと、部屋の一つの角に太い柱があり出っ張っているので家具の配置は困っています。もう二度も模様替えをしているのですが、なかなかしっくりきません。うまい使い方がないか、時間があると「デッドスペース/部屋/活用術」と検索しています。うまく使って部屋のお気に入りな場所にしたいです。

周辺環境はどうですか?

shutterstock_460964905322

駅から家のある側に小さなスーパーしかなく、普段のちょっとした買い物が不便です。私は平日外食が多いのでそんなに困りませんが、自炊したい方には駅の反対側まで行かないと大きなスーパーがないので大変かもです。自転車で休みの日にまとめて買いに行くのが週末の日課になっています。

shutterstock_448187293

建物自体が鉄筋コンクリートということもありますが、一歩裏道に入ったところなので、窓を開けても静かです。休みの日はゆっくり休みたいと考えてる私にはぴったりの環境だと思ってます。

【nippoさんのプロフィール】
年齢:29才
勤務地:渋谷
職業:広告代理店/営業
この部屋の好きなところ:スカイツリーが見えるところ。