風邪の予防はビジネスマナー。守るべきは喉と鼻!取り入れやすい風邪予防法3選

寒い日が続くこの季節。風邪をひきやすくなりますよね。やっぱり守るべきは喉と鼻。日々の生活に簡単に取り入れられる風邪予防法をご紹介します。

lifestyle

鼻の奥の菌を撃退する。簡単鼻うがい

普通のうがいだけで喉のケアはできますが、なかなか菌を取り除けない鼻の奥。

shutterstock_229338088

うがいは喉だけでなく、鼻もするのが当たり前になってきています。
注意したいのは、鼻うがいは真水でしてはいけないということ。専用のキットが売っているので、きちんと準備してやってみましょう。
鼻をかむだけでは感じられないすっきり感が得られますし、もちろん風邪予防にも効果的!

main
出典: http://www.kobayashi.co.jp

ハナノア a
一般医療機器/風邪・花粉の季節に 雑菌・花粉を鼻の奥深くまで洗い流す
洗浄器具+専用洗浄液 300mL/希望小売価格:1,000円(税込 1,080円)

心も落ち着きます。寝る前にはレモンラッシーを

shutterstock_211542739

レモン汁と牛乳、そして殺菌効果のある蜂蜜を温めればレモンラッシーの出来上がり。
レモン汁には、風邪予防に効果的なビタミンCが含まれてますし、蜂蜜には殺菌効果があります!

shutterstock_181606022

ただ、蜂蜜は高温で加熱してしまうと栄養素が崩れるので、まずは牛乳にレモン汁を加えて加熱し、蜂蜜は最後に加えましょう。また、せっかくなので蜂蜜はなるべく100%のものを。レモン汁は、生のレモンを絞るのが大変であれば市販のボトル入りのレモン汁で十分です。

shutterstock_304021454

カロリーが気になる方は、牛乳をお湯に変更しても美味しいですよ♪

加湿器だけはちょっと不安。首にはタオルを巻いて寝て

肌の乾燥、喉の乾燥に気をつかい、加湿器をかけて寝る方も多いと思います。

shutterstock_496699783

ただ、加湿器は直接喉を温める効果はないので、少し心許ない。真冬は是非、タオルを首に巻いて寝ましょう。気にならない方はマスクをすると尚良し。
朝起きたらなんとなく喉が痛い……なんてことがなくなりますよ。

shutterstock_404104027

いかがでしたか? そんなにお金をかけずに、日常的に取り入れられることをご紹介しました。
風邪はひいてから治すのでなく、事前に防ぐのが社会人としてのマナーです♪