今年中にやってみて!名刺整理で「デキる女」度がUPする理由

取引先、研修や交流会で出会った人、働く女性は名刺交換する機会がたくさん。働く女性にとって名刺は仕事に繋がる大事なツールです。ただ、交換した名刺をそのままにためてしまっている人も多いのではないでしょうか。この年末に、きちんと整理してみてはいかがでしょう。新しい仕事にもつながる、なんてこともあるかもしれません。

lifestyle

今年の整理は今年のうちに

shutterstock_302226524

頂いたまま溜めてしまっている名刺や、今年頂いた名刺は今年のうちに整理しましょう。キレイに整理している!という人も、無分別にファイリングしているだけでは完璧とは言えません。ファイリングする際も、なんの関係の人なのか目上の方なのか等、その方の名刺を探すときに見つけやすい様にファイリングや管理するのがいいですね。

shutterstock_84121198

せっかく頂いた名刺、ご縁があって出会い名刺交換をしたのですから、できることなら「いつ・どこで会って」「何を話したか」「どんな人だったか」等をメモしておくと、その名刺がただのインフォメーションカードで終わることを防げますよね。

名刺整理が出来ると人脈整理もできる

私たちは日々いろいろな方と出会い、一緒にお仕事をしたり友人関係になったりと人脈を広げていますよね。名刺整理をして、名刺を見るだけでその方の印象や会話の内容を思い出すことが出来れば、お仕事関係の方の場合はスムーズに段取りを進めることが出来たり、交渉する際のきっかけを掴んだりすることもできるかもしれません。またプライベートで出会った方との円滑なコミュニケーションを取るのにも役立ちますよね。

shutterstock_286600832

人脈整理って?と思われる方もいらっしゃると思いますが、決して人との繋がりを断ち切ったりするということではありません。ここで言う人脈整理とは、名刺整理を通してその方との関係を改めて確認し、これからの交流に役立てようということです。相手との関係性をしっかりと認識すれば、良好な関係を築きやすくなりますよね。

年末年始のご挨拶にも役立てられる

shutterstock_330543689

名刺整理から人脈整理をすると、お世話になった方だったり連絡をしばらくとっていない方、会話した内容からもう一度会いたいと思う方等が自然と見えてくると思います。せっかくの年末年始、お世話になった方にはお礼のお手紙を出したり、連絡が途絶えていた方に久しぶりに連絡したりしてみてはいかがですか? 急に連絡するのは気が引けると思ってしまう方も、この時期のご挨拶はした方が気持ちがいいですよね。特にお世話になった方へのお礼や、新年のご挨拶はするべきではないでしょうか。もしかすると、相手の方も連絡を待っているかもしれませんよ。

せっかく繋がった人とのご縁。これからのよりよい人脈作りのために名刺整理をして、年末年始にこそ人脈整理をしてみることをおすすめします。今年の整理は今年のうちに♪ 来年のフレッシュなスタートの準備は人脈整理から始めましょう。