まつ毛も気分もずっと上向き! Eléganceのマスカラ下地 #デパコス至上主義

ここ数年、プチプラコスメの流行が続いています。コスパを重視するのもいいけれど、あまり安いコスメばかり使っていると、安上がりな顔になってしまいそう……。大人の働く女性なら、やっぱりメインラインナップはデパートで売られているブランドコスメで揃えたいところ。「#デパコス至上主義」の連載では、3,000円以上するデパートコスメについて、実際の使用感などリアルな声を交えながら紹介していきます。

making-up

まつ毛がへたると気分も下がる……

今回紹介するのはElégance(エレガンス)のマスカラ下地「カールラッシュ フィクサー」。その名のとおり、まつ毛のカールをキープしてくれるマスカラ下地です。

ビューラーで上げたまつ毛のかたちを1日中キープしてくれるから、メイクしてから時間が経ってもまつ毛は上を向いたまま。まつ毛が下がるとそれだけで目が小さく見えるし、印象がぼやっとしてしまうしで、気分もガクッと落ちこんでしまいますが、「カールラッシュ フィクサー」があればまつ毛も気分も1日中上向きをキープできるんです。

◎ 優秀ポイント
・ ビューラーでつけたカールを1日中キープしてくれる
・ 手持ちのマスカラと合わせて使える
・ 濃密なテクスチャーなので、ワックスのようにまつ毛を扇形に整えられる

色は青みがかった透明

%e3%83%86%e3%82%99%e3%83%8f%e3%82%9a%e3%82%b3%e3%82%b9_3-a

「カールラッシュ フィクサー」の色は青みがかった透明。まつ毛に乗せるとやや白っぽく見えます。テクスチャーがややかためで濃密だから、まつ毛にたっぷり絡みつきます。

キープ力を最大限に引き出すために、根本にはたっぷりめに塗るようにしています。根本で1、2回左右にギザギザさせてからスーッと真上に上げるように塗るのが、毛先にむかって細くなっていく美しいまつ毛のかたちに整えるポイント。

美まつ毛が1日中続く!

%e3%83%86%e3%82%99%e3%83%8f%e3%82%9a%e3%82%b3%e3%82%b9_3-b

この写真は朝マスカラを塗ってから8時間後のものです。向かって右側が「カールラッシュ フィクサー」ありで、左側がなし。右側のまつ毛がグッと上を向いているのに対し、左側は下向きにへたっています。

実際にまつ毛に触ってみると、右側は弾力があってしっかりと立ち上がっているのに対し、左側はふにゃふにゃと頼りない感じ。同じマスカラを使っているのに「カールラッシュ フィクサー」の有無で歴然とした差がでました。目元の印象自体もかなり違っています。

クレンジングはポイントメイク専用で

抜群のカールキープ力を発揮するEléganceの「カールラッシュフィクサー」。プチプラブランドのマスカラ下地では絶対出せないキープ力です。一度使ったらきっと手放せなくなるはず。(筆者はもう10年近くリピート中です!)

ただひとつ欠点があるとすれば、そのカールキープ力ゆえに一般的なクレンジングでは落としにくいところ。あまりゴシゴシこするとまつ毛が抜けてしまうので要注意です。ドラッグストアで売っているもので構わないので、ポイントメイク専用のクレンジングを使って落とすのがいいでしょう。

まつ毛がずっと美しく立ち上がっていたら、きっと気分も上向きでいられるはず。「カールラッシュ フィクサー」は、ずっと明るい気持ちをキープさせてくれる、まるで魔法のスティックのような存在です。

(文/近藤世菜)