年末年始のホームパーティーが華やかに。テーブルを彩るお手軽カクテルドリンク

いよいよ年末年始のパーティシーズン。手帳を見ると「予定が結構詰まってきた……」という方も多いのでは? 筆者は妊婦のため、外食の忘年会は皆無ですが(苦笑)、ホームパーティの予定がちょこちょこと。昔から飲みに行くのが好きで、外食も好きでしたがアラサーになっていくにつれ、ゆっくりリラックスできて予算もかからないイエノミの気軽さをありがたく思うように。でも、私も一応SNS世代ですから、おうちで飲むときも“写真に撮った時”のビジュアルも意識します。

lifestyle

ビールやワインもいいけれど……

life20161214b

定番のビールやワインもいいけれど、缶ビールをプシュッとして、テーブルに並べておくのは味気ない(おいしいんですけどね)。女性も集まるパーティや女子会では、フォトジュニックな飲み物の用意はマストです。今日は、私が普段からよく作るドリンクをご紹介します。

お酒が苦手な女子も安心。ワンスプーンで作れるドリンク

life20161214a

昔からよくつくるのがこちら、ジャムソーダ。お酒で乾杯する前のウェルカムドリンクとしても、お酒が飲めない女子でも楽しめるノンアルコールカクテルです。もともとは頂き物でよく余りがちなジャムの有効活用として作り始めたジャムソーダ。作り方はとっても簡単です。透明なグラスに小指第一関節ぐらいの量のジャムを入れ、ウィルキンソンなど強めの炭酸を入れるだけでOK。あとはカラフルなマドラーなどを添えれば完成♡

果物が氷替わり!? シャンパンのフローズンカクテル

life20161214c

以前友人夫婦のホームパーティーにお邪魔した際に感動して以来、自分の家でも時々真似しているカクテルドリンク。ひと口サイズに切った好みのフルーツ、イチゴやキウイ、パイナップルなどを一晩凍らせ、シャンパングラスに入れて冷えたシャンパンを注ぐだけ! それだけでフォトジュニックなドリンクになります。インスタ映えするカクテルです。

乾杯する時の写真撮影はシャッターチャンス!! 見逃さないで。ぜひ試してみてくださいね。