【TOKYO間取り@高円寺】働く女性はどんな部屋に住んでいるの?~Chiakiさん(29)の部屋~

東京のオフィスで働いている女性が、住んでいる部屋や地元のようすをご紹介。今回は高円寺在住のChiakiさん(29)が教えてくれます。新宿でIT企業に勤めているそう。

lifestyle

Chiakiさんのお部屋
最寄駅:JR中央線 高円寺 徒歩9分 / 丸ノ内線 新高円寺 徒歩2分
構造・階建:鉄骨鉄筋コンクリート 4/4階
間取り:1R
専有面積:25.44㎡
築年数:3年
家賃(管理費込み):106,000円

阿波踊りで有名な高円寺にあるデザイナーズマンション

15827700

阿波踊りで有名な高円寺に住んでいます。にぎやかな街ですが、過ごしやすい環境が整っています。中央線沿いのエリアですが、土日祝日は中央線の快速電車が高円寺駅に止まらないため、中野や荻窪といった他の中央線沿いの街よりは、静かな印象です。阿波踊りの日だけは、さすがに人で溢れかえりますが、年に2日の事なので、街の盛り上がりを私も楽しむようにしています。

561626

祭り当日はマンションのある場所が、交通規制のエリアになり、車だけでなく人の流れる方向も規制されてしまうので、マンションに帰るのに困ったことがありますが……活気もほどほどにあって好きな街です。

会社の場所は新宿。丸ノ内線の新高円寺駅から通勤してます

308470327

会社は新宿です。丸ノ内線で通勤しています。帰りが遅くなった時は終電が遅くまであるJRも使います。一応2駅使えるので本当に便利です。

コンクリート打ちっ放しの外観でちょっと町内で目立っているマンションです

この辺りでは数少ない、コンクリート打ちっ放しのマンションです。外観もそうですが、室内も、壁と天井の一部がコンクリート打ちっ放しです。

5675384

お洒落なマンションに憧れて選んだマンションですが、やはり夏は暑くなるし、冬は底から冷えます。外の方が暖かいと感じる時さえありますよ。家にいる時間が多い方ではないのに光熱費が10,000円台な事が多いです。

最近は息子さんが焼いているテイクアウト専門の焼き鳥屋さん

435227335

近くにあるルック商店街にある、テイクアウト専門の焼き鳥屋さん。夫婦かな? 優しいそうなのおじいさんと、おばあさんがいつも店先に立っています。最近は息子さんと思われる方が焼いているようです。焼き鳥はほとんどが108円でタン、ハツ、レバー、スナギモ、ナンコツなど豊富な種類が並んでいて、買う時はいつも悩みます。私は家に持ち帰って食べますが、商店街をぶらぶらしながら食べ歩きしてる方もよく見かけますよ。

スーパーが多いです。業務スーパーや24時間営業のスーパーもあります

406586047

スーパーが多いです。新高円寺駅側は駅直結の「クイーンズ伊勢丹」の他に、先ほどの焼き鳥屋さんの斜め向かいにある「三平ストア」や、23時まで開いている「いなげや」やなど3店舗もあり、会社帰りに立ち寄れて便利です。お店の特徴、取り扱う商品の得意分野が違うので用途に合わせて店を使い分けています。
高円寺駅側にも24時間営業の「SEIYU」や、安くまとめ買いできる「業務スーパー」があり、こちらは休日に利用しています。

雑貨屋さんが多いです

284277086

サブカルチャーの街としても有名ですが、オシャレで実用的な雑貨屋さんも多いです。

457003987

もともと多い印象のアジアン雑貨だけでなく、和雑貨、北欧系の雑貨まで、幅広く集まっています。可愛いので衝動買いに注意です。

351287930

Yukiさんのプロフィール
年齢:29才
勤務地:新宿
職業:IT企業

新宿で働く私。大好きな高円寺の部屋に住んでます。