2017年の始まりはお着物で♪都内で気軽に試せる着物レンタルのススメ

新年の初詣。いつものように洋服で気軽に行くのもいいけれど、せっかくの年初めだからこそ、日本人の女性らしく着物でお出かけしてみませんか? 最近は気軽にレンタルできるお店も増えています。今回は東京都内で着物がレンタルできるお店から、品ぞろえも豊富で使いやすいショップを厳選してご紹介します。

fashion

日本人女性なら愉しみたい和の文化

life_20161220a

和の文化を積極的に取り入れて、日常に落とし込んでいる女性ってとっても素敵ですよね。けれど、着物は成人式以来着ていない、という方も意外と少なくないのでは? 「難しそう」「手間がかかりそう」と何かと敬遠しがちな着物も、着付けもしてくれるレンタルショップなら、そのまま身一つで訪れるだけで、凛とした着物姿にアップデートしてくれます。

良質な着物を手ごろな値段で楽しめる

正絹の着物も豊富に揃っているのが「万インターナショナル」。場所も表参道なのでアクセスしやすい。着付け込みで手ぶら訪問OK! 着物のレンタルだけでなく、スクールなども実施しているので、着物レンタルをきっかけに興味を持ったら、通ってみるのもいいかも。

<DATA>
万インターナショナル

■住所:東京都港区南青山5-12-24-709
■電話番号:03-6427-7413

男女で着物さんぽを楽しむなら

shutterstock_527185192

私も浴衣の時期は毎年お世話になっているのが六本木にある「花ごよみ」。お着物も留袖からカジュアルな訪問着まで豊富に揃っています。男性の着物も揃っているので、カップルで訪れ、着物さんぽを楽しむのも乙。

<DATA>
花ごよみ

■住所:東京都港区六本木3-10-9 枻川(梶川、かじかわ)誠志堂ビル4F
■電話番号:03-3470-0069

上質な着物を楽しみたい上級者におすすめ

life_20161220c

着物の質に特にこだわりたい上級者向けにおすすめしたいのが、日本伝統文化の後継者育成を支援している団体、(社)全日本伝統文化後継者育成支援協会が提供するレンタル着物。同団体がプロデュースする和のライフスタイルブランド「MICOTO8」が着物レンタルをスタートしました。

パソコンやスマホで簡単にネットレンタル可能、もちろん全国配送も対応しているので店舗には少し行きづらい、という方に。着付けができる美容院などを予約すればOK!

<DATA>
MICOTO8

■住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷4-2-8 ホーマットグリーンヒルズ410

いかがでしたか? ぜひ歴史深い日本の伝統美に身を包まれて、新年のはじまりを過ごしてみてくださいね。