年末年始に激太り?!冬太りを防ぐにはスキマ時間のエクササイズがおすすめ♪

年末年始というと、実家に帰省をしてのんびり過ごす方が多いのではないでしょうか? おいしいご飯を食べてコタツでゴロゴロしているうちに、気がついたら太ってしまった……なんてことも! 仕事始めに「太った?」と言われないためにも、エクササイズをして体型をキープしてあげましょう。

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脱おばさん背中! 1分でできるプチエクササイズ

背中にぜい肉がついてしまうと、かなりおばさん臭い見た目になってしまいます。スッキリと華奢な後姿を作るためにも、背中のぜい肉を落としていきましょう。1日1分でOKの「後方腕のばしエクササイズ」は、効果的に背中にアプローチをすることができます。

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①両足を肩幅程度に広げ、胸を張って立ちます。
②両手を背面で組み、腰のあたりから上に持ち上げます。上半身はそらしたままで、腕が曲がらないように伸ばしておこなってください。
④これ以上は上がらないという場所で、10秒キープします。
⑤1度緩め、これを3回繰り返します。

背中はもちろんのこと、二の腕のシェイプアップや肩こり解消にも効果がありますよ♪

5分でウエストがキュッと引き締ます! 美くびれには8の字がポイント

ポッコリお腹、くびれのないウエスト……そんな見た目になってしまうと、女性らしいボディラインが埋もれてしまいます。ボトムがきつくなって履けないなんてことにならないように、しっかりとお腹周りを引き締めましょう。お腹周りにおすすめなのが、「8の字ダイエット」です。

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①足を肩幅に開き、お腹とお尻に力を入れてあげます。
②その状態で腰を左後方→右前方→右後方→左前方の流れで突き出し、8の字を描くように動かします。このときお腹の内側、インナーマッスルに意識を集中させてください。
③8回を1セットで、8セット行ってください。

骨盤の歪みにも効果があるので、テレビを見ながら、歯を磨きながらなどスキマ時間に行ってみてください。

ガッツリエクササイズで全身痩せ!

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短時間でも体全体を引き締めたいという場合には、プランクとスクワットがおすすめです。どちらもシンプルなエクササイズながら、かなり効果があります。まずはプランクをやってみましょう。

①うつ伏せた状態で腕を曲げ、上半身をあげます。
②つま先を立てて体全体を持ち上げ、肩とお尻を床と一直線にします。このとき、お尻が上がりすぎてしまわないように気をつけてください。
③30秒~1分間キープしてください。慣れてきたら、徐々に時間を長くしてみてくださいね!

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スクワットは、体の中でも大きな筋肉が集中する下半身を鍛えることで、効率的に基礎代謝をアップさせることができます。また、下半身以外の筋肉にも刺激がいくので、全身にも効果があります。

①肩幅よりも少し広めに脚を開き、つま先を少し外側に向けます。
②遠くの椅子に座るようなイメージで、お尻を突き出しながら膝を曲げます。膝がつま先より前に出ないようにして、背中が丸まらないように注意してください。
④太ももと床が平行になるまで膝を落とし、ゆっくりと元の姿勢に戻ります。
⑤これを15回ほど行ってください。かなり負荷があるので、できる回数から初めて少しずつ増やしてください。

季節を言い訳にしない

「冬は太ってしまうもの」という考えはNGです! 太るには必ず理由があります。年末年始は主に、食べ過ぎ飲みすぎが原因であることが多いので、その分エクササイズをおこなって体を引き締めてあげましょう!