3種類の手作りソースがポイント☆ おしゃれ手巻き寿司

仲の良い友人と気軽に集まって、ホームパーティーをするのって楽しいですよね。私は外で飲むのも大好きですが、自宅に友人を招いてホームパーティーをするのも大好きです。料理も、華やかなものでおもてなしをしたいです。私の友人には菜…

gourmet

仲の良い友人と気軽に集まって、ホームパーティーをするのって楽しいですよね。私は外で飲むのも大好きですが、自宅に友人を招いてホームパーティーをするのも大好きです。料理も、華やかなものでおもてなしをしたいです。私の友人には菜食女子も、肉食女子もいるのですが、今回はそんな友人たちにも好評だった、簡単だけど華やかな、おもてなし料理をご紹介します。特別に手の込んだ料理ではなく、いつもの料理を少しアレンジするだけで、友人にも喜んでもらえるおもてなし料理になりますよ。

 

3種類のソースでいただく、おもてなし手巻き寿司

DSC_2275 (1)

私がホームパーティーにおすすめしたい料理は、ソースでいただく手巻き寿司です。ありきたりになりがちな手巻き寿司にソースを添えるだけで、友人から一目置かれるようなおしゃれな料理に変身します。お魚や、お肉にも負けない存在感のあるソースで、野菜もたっぷり使っているので野菜の物足りなさも感じません。菜食女子にも、肉食女子にも喜ばれる料理に変身させる、手巻き寿司に合うおすすめソース3種類をご紹介します。

 
 

レシピ

DSC_2438 (2) (1)

酢飯(3~4人分)

ワインビネガーを使った酢飯をご紹介します。普通の酢飯でもおいしいですが、米酢の代わりにワインビネガーを使うと、味にひと工夫を加えた、いつもと違う手巻き寿司を楽しめますよ。

[材料]
● 炊き立てごはん 2合
● ワインビネガー 大さじ3杯
● 塩 小さじ1.5杯
● 砂糖 大さじ1.5杯強

[1]調味料を混ぜておく。
[2]炊き立てごはんに[1]を混ぜ、うちわであおいで一気に冷ます。

 
 

3種類の手巻き寿司ソース

DSC_2368 (1)

【オニオンソース】(作りやすい量)

● 新玉ねぎ(みじん切り) 1個
● マヨネーズ 大さじ2杯
● ゆず胡椒 小さじ1/2杯
● 塩 ひとつまみ
● 醤油 隠し味程度

[1]材料を混ぜ合わせる。

ソースに合うおすすめ具材
○ サーモン
○ エビフライ
○ 生ハム

 
 

【マッシュルームソース】(作りやすい量)

● マッシュルーム 8個
● バター 15g
● 醤油 小さじ1杯

[1]バターでマッシュルームを炒める。
[2]醤油を加え、さっと火を通す。

ソースに合うおすすめ具材
○ アスパラガス
○ ほたて
○ グリルしたポーク

 
 

【トマトソース】(作りやすい量)

● トマト(みじん切り) 2個
● バルサミコソース 大さじ2杯
● 乾燥バシル 適宜      
● 塩 小さじ1/4杯

[1]材料を混ぜ合わせる。

ソースに合うおすすめ具材
○ アボカド
○ ベーコン
○ グリルしたチキン

 
 

ソースに合わせて葉物野菜で巻いてもおいしい♡

DSC_2323 (1)

ソースに合わせて、レタスやサンチュなどの葉物野菜で巻いて食べるのもおすすめです。今回は3種類のソースをご紹介しましたが、ソースを変えるだけで、具材の組み合わせも無限大に広がります。おしゃべりをしながら、自分たちに合ったの好みの味を見つけるのも楽しいです。手巻き寿司は彩りも華やかでアレンジしやすい料理なのでホームパーティーにおすすめです。ぜひ、3種類のソースから試してみてください。