【婚活サプリ】私が結婚できない理由、わかっちゃった……! 〜 ジェーン・スー『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』 〜

アラサーの独身女性のなかには結婚に対して、迷いや葛藤を抱えている人が多いのではないでしょうか。結婚するための努力、いわゆる婚活に悩んだり疲れたりしたとき、自分を励ましてくれるのは友だちや家族だけではありません。恋愛や結婚をテーマにした本や映像のなかには「婚活サプリ」ともいえる作品があります。

lifestyle

未婚のプロが語る結婚できない理由

今回紹介する「婚活サプリ」は、『私たちがプロポーズされないのには101の理由があってだな』。ドラマ化もされた言わずと知れた名著です。著者は自身を未婚プロと称すジェーン・スーさん。本書は、ジェーンさんがかつて未婚の女友達同士で自分たちが結婚できない理由について語り合ったときに書き留めた101個のリストを再編成したもの。

著者が本作をしたためようと思ったのは、結婚に悩む若い女性たちに女の先輩として何か役に立てることはないかと思い立ったからだそう。

実は、こんな私にも相談を持ちかけてくれる、若い女性たちがおります。その方々は、まるであの日の私たちのようでした。(中略)彼女たちがもがく気持ちになにか応えることはできないかと考えました。しかしなにひとつ役に立つような知識を蓄えてこなかったことに、がっくりと膝から崩れ落ちそうになったとき、私はあの頃作ったあるリストのことを思い出しました。

ジェーン・スー『私たちがプロポーズされないのには101の理由があってだな』p.5より引用

本書で挙げられている101の理由は、「そんなことする人いるんだ!」と思わずクスッとしてしまうものから、「うわ、私もやってるかも……」という耳に痛いものまで実にバリエーション豊かです。「まだ本気出してないだけで、本気出せばどうにかなると思っている(p.36)」「彼の名字の下に自分の名前を書いた紙を見つけられてしまった(p.112)」「そろそろ「はじめて経験すること」が仏門に入ることくらいになってきた(p.212)」などなど……。

自分のこれまでの言動を思い出しながら読み進めていくと、結婚できない自分を客観的に見つめ直すきっかけになりそうです。

婚活の「裏バイブル」として肌身離さず持ち歩こう

shutterstock_397177582

本書には、プロポーズされない理由がつらつらと書き連ねてあるわけですが、ジェーン・スーさんの巧みな表現のおかげで深刻な雰囲気になりすぎることはありません。はじめは「だから今まで結婚できなかったのか!」と笑い飛ばせるくらいです。とはいえ、嫌でも自分のこれまでの言動を振り返ることになるので、一気に読み進めると「私は今までなんてイタいことをしてきたのだろう……」とガクッと落ち込んでしまうかも。目次のページで「これ自分やってそう」「ていうか今やってる」というものを見繕って少しずつ読んでいくことをおすすめします。

本書に書かれているのは「婚活を成功させるための秘訣」といった積極的なものではありません。むしろ「これやってるから結婚できないんだぞ」という消極的なもの。でも、これまでの自分の言動を振り返る反省することは、婚活という一大事を成功させるためには必要不可欠。また読む時期によって、共感できるポイントも変わってくるので、婚活の「裏バイブル」として結婚できるまでは後生大事に持っておくのがいいかもしれません。

『私たちがプロポーズされないのには101の理由があってだな』
著者:ジェーン・スー
出版社:ポプラ文庫
購入はこちらから