My It TIME / 極限まで身体を動かす! ジムでストレス発散する休日

忙しい日々のなかでも、たった1時間でいいから自分のためだけに使う時間がほしい。それが明日への活力になって、また頑張れるから。そんな働く女性のこだわり時間「It TIME」をのぞいてみましょう。

lifestyle

あなたのIt TIMEは?

どんなとき?

週末。翌日のことを気にせず運動したいので、土曜日の昼ごろから行くようにしています。どうしても混み合う時間帯なんですが、穴場のジムがないか探しているところです。

どんな場所で?

家の近くにあるスポーツジムです。ランニングマシンから筋トレ用の器具、スイミングプールもあるところ。気分に合わせていろいろなメニューを組むのありですが、最近はもっぱらランニングをしてます。

どんな風に?

とにかくくたくたになるまで走る! ふだん仕事で身体を動かす機会があまりないので、ジムでは思う存分動きたいんです。どっと疲れた方がリフレッシュできる気がする……!

It TIMEのマイルール

shutterstock_398946397-1

ルール1:ノリのいい音楽を聴きながら

走っている最中は音楽を聴くのが絶対。イヤホンを忘れたら取りに帰ります(笑) かけるのは、懐メロ。高校生のときによく聴いていた倖田來未や浜崎あゆみのアップテンポな曲をずっとリピートしています。

ルール2:限界まで身体を動かす

もう限界!と感じるまで身体を動かします。昔から運動するのが好きだったのですが、仕事が窓口受付で座りっぱなしなので、いつも欲求不満というか……。平日はしょうがないので、この機会に好きなだけ動きたいんです。ぐったりするくらいまで走ります(笑)

ルール3:消費したぶん食べる
身体を動かしたあとは、消費したエネルギーをきちんと補給します。そうしないと、体力が回復しないので。炭水化物多めのメニューをとるようにしています。ふだんはカロリーが気になるラーメンもこの日ばかりは進んで食べます!

あなたにとってIt TIMEとは?

仕事柄、あまり身体を動かせないのでストレスがたまってしまうのですが、週末のジム通いをはじめてからうまくバランスがとれるようになりました。やりすぎはよくないとわかってはいるのですが……「もう無理!」ってくらい疲れた方が気持ちいいんですよね。体力が許す限りは続けていきたいです。

<PROFILE>
N.Kさん

■年齢:27歳
■職業:銀行勤務
*ひとこと*
仕事中は座りっぱなしですが、ちょっとしたときに足を動かしたり、お尻を浮かせて空気イスをしたり、少しでも運動できるように工夫しています!