オフィスでもしっかり加湿して!簡単にできるおすすめ乾燥対策

この季節、肌やヘアの乾燥が気になる方も多いのではないでしょうか。1日のうちで、長い時間を過ごすオフィスでの乾燥対策が大きな分かれ道。オフィスは暖房などの影響もあって、かなり乾燥していることが多いようです。デスクに置けるスチームや加湿器、自分でできるかんたん対処法など、オフィスでできる乾燥対策をご紹介します。

lifestyle

簡単にできる乾燥対策

shutterstock_459357976

水かお湯を入れたマグカップや、濡らしたタオルをデスクに置いておくだけでも、ちょっとした乾燥対策になります。水分が蒸発して周囲の湿度がアップ。できれば、湯気が立つくらいのお湯だと加湿効果もさらにアップしますよ。冬は体内の水分も蒸発しやすくなっているので、こまめに水分補給をすることも心がけてください。体を冷やさないように、なるべく常温か温かい飲み物を飲むようにしましょう。

オフィスにおすすめの加湿器セレクト

オフィスでの乾燥対策なら、デスクに置ける卓上の加湿器がおすすめです。電源がいらないものや女性らしいデザインのものなど、いろいろ出ているのでお気に入りのものを探してみてください。

shutterstock_496699783

おすすめ加湿器

①機能満載の卓上加湿器が、Deik 超音波式加湿。これ一つで加湿器、空気清浄機、アロマディフューザーの機能を果たしてくれます。卓上サイズですがそれなりに大きさもあるので最長10時間作動します。見た目もシンプルなのでオフィスでも違和感なく使えそうです。

②香水ボトルのようなデザインが可愛いと女性に人気なのが、BRUNO パーソナル加湿器 Color Vidrio

gd_img_5x6
出典: パーソナル加湿器 Color Vidrio

ボトル部分に水を入れてUSBに接続するだけと使い方も簡単です。女性らしいデザインが人気でギフトなどで贈る方も多いようです。

③プチプラでとてもコンパクトな加湿器がこちらの、トップランド(TOPLAND) ボトル加湿器 キューブホワイトα。ペットボトルに水を入れてUSBにつなぐだけで加湿器になります。キャップタイプなので倒れても水がこぼれる心配はありません。

④もっと手軽に加湿をしたいという方には電源がいらない、ミクニ ちょこっとオアシスプラス グリーンがおすすめです。

dslide_02
出典: http://www.mikuni-consumer.jp/humidifier/cyokkotooasis_plus

タンクに水を入れておけば、蒸発を利用して加湿出来るので電気代もかかりません。持ち運びもしやすい携帯タイプになっているので、旅行などに持っていくのにも便利ですよ。

ヘアの乾燥対策

shutterstock_281827754

この季節は毛先がパサパサになったり、静電気が発生したりと髪の毛の乾燥も気になるところですよね。髪の毛の乾燥対策を美容師さんに聞いてみたところ、ヘアオイルがおすすめとのことでした。小さなボトルなどに小分けにして持ち歩くか、オフィス用に一つ置いておき、乾燥が気になったらこまめにつけ直すようにするのがいいようですよ。髪の毛の乾燥が気になるときに、水で濡らしてしまう方も多いと思いますが、余計に乾燥してしまうのでNGです! 必ずヘアオイルやクリームで保湿するようにしましょう。湿度が下がると静電気も発生しやすくなるので、静電気対策にも湿度の調整が大切になってきます。

乾燥対策はオフィスから

shutterstock_247224064

乾燥は美容の大敵なだけでなく、喉など粘膜の防御機能も落ちてしまい体にとってもよくありません。オフィスが乾燥していると、風邪やインフルエンザのウィルスも空気中を漂いやすくなります。1日の大半を過ごすオフィスでの乾燥対策をしっかりして、冬でも乾燥に負けない潤いを手に入れましょう。