綺麗な人は使っている! 目的別に選ぶオススメ美容オイル

女性の美に乾燥は大敵です。そこで、お肌はもちろん、髪や爪など、全身にツヤを与え保湿をしてくれて、さらにはアンチエイジングにも効果があると、今話題の美容オイルを使ってみませんか? 目的別にオススメ美容オイルをご紹介します。…

beauty

女性の美に乾燥は大敵です。そこで、お肌はもちろん、髪や爪など、全身にツヤを与え保湿をしてくれて、さらにはアンチエイジングにも効果があると、今話題の美容オイルを使ってみませんか? 目的別にオススメ美容オイルをご紹介します。
出典: https://pixabay.com/

 

美容オイルが人気な理由

美容オイルは保湿力があり、肌を乾燥から守ってくれます。また、私たちの肌の油分(皮脂)に似ているため、肌に浸透しやすいのです。オイリー肌に美容オイルは合わないと誤解がありますが、オイリー肌は油分が不足した肌が皮脂を分泌して補おうとして起きているので、美容オイルをつけてあげれば皮脂の分泌は収まります。ですので、どんな肌質の方にも、美容オイルは合いやすいと言われています。

 
 

美容オイルの使い方~顔のお手入れ編

美容オイルを顔に使う場合、化粧水の前のブースターとして、あるいはお手入れの最後に、美容液がわりに使うことができます。それだけを付けるのに抵抗がある場合は、普段使っている化粧水や乳液に1,2滴混ぜて使うこともできます。またメイクの際にリキッドファンデーションに1、2滴混ぜて使用すると保湿力がアップして、乾燥からお肌を守ってくれます。

 
 

美容オイルの使い方~ボディ、ヘア、ハンド編

ボディに使う場合は、水分が残った状態のお肌に使って、よくマッサージしましょう。頭皮ケアにはシャンプー前にマッサージ、髪の保護には洗髪後ドライヤーを使う前に髪になじませると効果的です。ネイルでお疲れモードな爪には、美容オイルを付けてマッサージするのも効果的です。ハンドクリーム代わりにも使えます。
それでは、次は目的別に美容オイルをご紹介しましょう。

 
 

■アルガンオイル

160106_12
出典: https://pixabay.com/

モロッコに生息するアルガンツリーの種から採取されるアルガンオイルは、さらっとした使い心地のオイルです。1本の木からわずかしか採取できない大変貴重なオイルで、現地では昔から火傷の薬として使われていました。アルガンオイルは、抗酸化作用のあるビタミンEを多く含んでいるので、エイジングケアに効果があると言われています。

 
 

■ホホバオイル

160106_13
出典: https://pixabay.com/

ホホバはカリフォルニアやメキシコなどの砂漠に生息する植物です。ホホバオイルは低刺激で使いやすく、肌の保湿にもヘアケアにも適したオイルと言われています。角質を柔らかくし、毛穴に詰まった汚れを浮かせる効果があり、毛穴の黒ずみの改善に効果があります。またヘアケアに使うと、紫外線や熱から髪を守り、パサつきを押えて髪をバリアする効果があります。

 
 

■オリーブオイル

160106_14
出典: https://pixabay.com/

食べる美容液とも言われるオリーブオイルは、オレイン酸が多く含まれており、美容オイルとしても保湿力が抜群です。また、オリーブオイルは肌の新陳代謝を促して、ターンオーバーを促進してくれます。メイク落としに使うと、乾燥させずにメイクを綺麗にさっぱり落としてくれるのでおすすめです。

 
 

おわりに

美容オイルはご紹介した以外にも色々な種類がありますので、ご自身に合ったものを探してみてください。そして、いくら“いい”といっても、ベタベタ使いすぎには注意が必要。まずは小さなボトルで、自分に合うか試してから使いましょう。香りやボトルデザインにもこだわって、リラックスタイムに楽しんで使ってみてくださいね。