オフィスでほっと一息♡ 気分で選ぶコーヒー入門

オフィスでの「ほっと一息」にコーヒーはいかがですか。ちょっと忙しくても、コーヒーの香りが漂えばちょっと心に余裕ができますよ。コーヒーには、集中力を高め精神安定させる効果があると言われています。 今回は、忙しいみなさんの「…

lifestyle

オフィスでの「ほっと一息」にコーヒーはいかがですか。ちょっと忙しくても、コーヒーの香りが漂えばちょっと心に余裕ができますよ。コーヒーには、集中力を高め精神安定させる効果があると言われています。
今回は、忙しいみなさんの「ほっと一息」をさらに豊かにするコーヒーの世界をご紹介します。

 

知っておきたい豆の産地

208508563

コーヒーの豆は200種類以上と言われています。選び方のひとつとしておすすめなのが豆の産地です。コーヒーは主に赤道付近のコーヒーベルトと呼ばれる地域で栽培されています。発祥はエチオピアで、モカという呼び名で有名です。他にもジャマイカのブルーマウンテンや、タンザニアのキリマンジャロは缶コーヒーなどで聞いたことがある人も多いと思います。生産量世界ナンバーワンは、ブラジルで、次にベトナム、インドネシアと続きます。
ちなみにコーヒーの消費量で比べてみると、1位はルクセンブルクで、1日に約7.79杯も飲んでいます! 日本は29位で1日に0.93杯と言われています。
参考・参照サイト: GLOBAL NOTE / TRIPGRAPHICS

 
 

どんなコーヒーを飲んだらいいの?

333513398

自分の好きなコーヒーがわからない! とお悩みのあなたに、場面と気分に合わせたコーヒー選びをご紹介いたします。

 
 

朝一番に飲みたい! でも胃に負担はかけたくない

397909435

アメリカン・コーヒー
コーヒーは「浅煎り」や「深煎り」など、豆のロースト(焙煎)方法によって味や風味が変わります。このアメリカン・コーヒーは「浅煎り」なので、苦味よりも酸味が引き立ち、スッキリとした味わいを楽しむことができます。

 
 

ランチ後の眠気を覚ましたい

ハワイ・コナコーヒー
都内にもいくつかハワイのコーヒー店がオープンしているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか? コナコーヒーは、コクが豊かで香りもフルティーです。味の濃いランチを食べた後でも、コナコーヒーでサッパリさせられます。午後からのお仕事も全力で頑張れちゃいますよ。

 
 

これから飲み会♪ ちょっと気合いを入れたい

176947610

エスプレッソ
主にイタリアで多く飲まれており、専用マシンから抽出され、小さいデミタスカップで提供されるコーヒーのことをいいます。苦いという印象をお持ちの方も多いかもしれませんが、実はお砂糖を入れて飲むのがイタリア式。グルグル回して溶かしすぎないように注意して、2~3口で飲みほして下さい。残ったお砂糖も、チョコレートのように美味しいです。

 
 

まだまだ残業…夜はちゃんと寝たいけどコーヒーも飲みたい

カフェインレス・コーヒー(デカフェ)
夜にカフェインを取ると眠れないという方におすすめなのがカフェインレス・コーヒー。カフェインレスと聞くと、香りやコクがなくなるんじゃないかと思ってしまうかもしれませんが、しっかりコーヒーの風味を楽しめます。最近では、チョコレートやバニラなどのフレーバー付商品も出てきたので、生活スタイルにあわせたコーヒーを楽しむことができます。

 
 

カップの大きさで飲み方も変わる?

188256377_n

どんなカップを使うのが良いか、カップの容量と共にご紹介します。

ブラックを飲むなら
ベーシックなレギュラーカップ(180ml前後)か、持ち運んでも冷めないタンブラー(250~500mlと種類によって様々)

オレを飲むなら
口が大きくあいた、カフェオレ・ボウル(600ml前後)か、定番のマグカップ(300ml前後)

エスプレッソを飲むなら
オフィスではちょっと使いにくいけど、デミタスカップ(50ml前後)

いかがでしたか?

ご自身の好きなコーヒーが見つかるまで色々と試しながら「究極の一杯」を見つけてみてくださいね。