作り置きあったかスープ~鶏団子と牛蒡と豆苗のスープ~【仕事帰りの家ごはん】

ゴムべら1本で簡単肉団子。作り置いて冷蔵庫で保存しておけば、食べたいときにさっと温め、野菜を加えてひと煮立ちでメインにもなるスープに。肉団子が余ったら、おべんとうのおかずにも応用できます。

gourmet

レシピ(調理時間20分)

〈材料/2人分〉

p1257068aa

・鶏もも挽肉 250g
・塩 小さじ1/3
・刻み葱 大さじ2
・水 800ml
・顆粒和風だしの素 小さじ1
・日本酒 大さじ1
・薄口醤油(濃口でも可) 大さじ1~1と1/2
・ごぼう 1/2本
・豆苗 1/2パック

[A]
・おろししょうが 小さじ1程度(お好みで増減可)
・胡椒 少々
・醤油 小さじ1/2
・日本酒 大さじ1
・パン粉 大さじ1

〈作り方〉

[1]鍋に水を入れて沸かし、和風だしの素を加える。
[2]ボウルに鶏挽肉と塩を入れ、ゴムべらで粘りが出るまで混ぜる。[A]を加えてさらにしっかり混ぜ、刻み葱を加える。

p1257077aa

[3][1]に日本酒を加えた中に[2]をスプーンですくって団子状にして落とし、全て入れたら弱火で5分ほど煮込む。味を見て醤油を加えて味を調える。

p1257090aa

[4]食べる時は笹がきの牛蒡を加えて一煮立ちさせ、仕上げに洗って程よく切った豆苗を入れすぐに火を止め器に盛る。

p1257127aa

※鶏団子からもいい出汁が出るので、しっかり煮ましょう。
※ふんわりというよりもしっかり食感のある肉団子です。豆腐などを少し加えパン粉を増やすなどするとふんわりな食感になります。

p1257137aa

肉団子、残ってしまったら、取り出して冷凍も可。
フライパンに日本酒、醤油、みりん、砂糖を1:1:1:1を煮立て、肉団子をさっと絡めてお弁当やおつまみにもおすすめです。

ひとり分ふたり分でも美しく、美味しく

今回は市販の刻み葱を使いました。自分で刻んだ葱を入れるのももちろん◎。市販の刻み葱、とても便利です。特に青葱や九条葱など緑の葱を冷蔵庫に入れておくといろんな場面で使えます。料理に添える青味(緑の野菜)はごく少量であったりしますが、あるとないとでは仕上がりが全く違ってきます。少人数の食事ともなると、そのために買いそろえるのはついつい控えてしまいそう。だけど、こんなカット野菜を使えば、お味噌汁に、煮物に、スープに、炒め物に、ぱっと散らせば「おいしそう!」が格段にアップしますね。