コンビニおやつ解体新書~オフィスに最適な梅おやつはどれ?~

ダイエット中でも小腹は減るもの。1日デスク作業をしている日は特に、気分転換も必要です。”コンビニおやつ解体新書”連載では、オフィスで食べたくなる・配りたくなるコンビニおやつを徹底解剖。各商品の魅力をご紹介します。

gourmet

こんなときに、ほっと一息

shutterstock_166600271

「これ、午前中に確認できる?」
「急ぎで修正お願いします!」
スケジュールになかった緊急タスクが山積みのアンラッキーデー。

心も体もお疲れモードの日は、すっぱくて美味しい梅おやつで一息つきましょう!

img_9068

見ているだけで、口の中がすっぱくなってきそうな”梅”の文字。コンビニで買える、つまめる梅おやつを徹底比較してみました。

項目別に徹底比較!オフィスに最適な梅おやつは!?

●梅カムこんぶ(しそ梅味)
img_9155

<梅カム昆布>
酸っぱさ ★
食べ応え ★★★
つまみやすさ ★★★★★
リフレッシュ度 ★★★
こんな時におすすめ:弾力があるものを、むしゃむしゃ食べたいとき

酸っぱさは控えめ。「ゆかり」とのコラボレーションなので、しその風味を感じます。昆布の旨味としその酸味が混ざり合う完成度の高いおやつです。昆布にはしっかりとパウダーがついているので、机の上に落ちる心配もなくオフィスおやつとしても、つまみやすいんです。歯ごたえのあるタイプの昆布なので、リフレッシュ効果もありそう!

●梅と塩
img_9105

<梅と塩>
酸っぱさ ★★★★★
食べ応え ★
つまみやすさ ★★★★★
リフレッシュ度 ★★★★
こんな時におすすめ:とにかく酸っぱいものを欲しているとき

小さくて薄いタブレットタイプ……と思って、なめてかかってはいかんぜよ! 口に含んだ瞬間に脳まで突き抜けるような酸味と塩気が、刺激的。紀州梅干100%使用というこだわりの通り、梅好きの人にはたまらないおやつです。乾燥したタブレットタイプなので、デスクでも移動中でもつまみやすさ抜群。

●茎わかめ(梅風味)
img_9148

<茎わかめ(梅風味)>
酸っぱさ ★★★★
食べ応え ★★★★★
つまみやすさ ★★★★
リフレッシュ度 ★★★★
こんな時におすすめ:口寂しいとき。ちょっと酸っぱくて、ヘルシーなおやつを探しているとき

みんな大好き、茎わかめ。ダイエットおやつの代名詞的存在でもあります。何を買おうかな……と悩んだときは、これをおすすめしたいぐらいバランス良しな強者です。梅がほのかに香るしっかりとした酸味、袋の中でさらに小分けになっているのでつまみやすく、食べごたえもあります。

●サクッと!梅干しと昆布
img_9094

<サクッと!梅干しと昆布>
酸っぱさ ★
食べ応え ★★★
つまみやすさ ★★★★★
リフレッシュ度 ★★★★★
こんな時におすすめ:とにかくサックサクのものが食べたいとき

最大の特長は、サクッとした食感。乾燥してサックサクのスナックに仕上げましたというその名の通り、サックサクの昆布と梅干に驚きです。昆布は昆布、梅は梅の味がするので両方食べたいという欲張りさんにもおすすめ。軽い食感が楽しくリフレッシュできそうです。

●ごんじり(梅しそ風味)
img_9113

<ごんじり(梅しそ風味)>
酸っぱさ ★
食べ応え ★★★
つまみやすさ  ★
リフレッシュ度 ★
こんな時におすすめ:無性に漬物が食べたいとき

「こ……これはおやつなのか」もうおやつという領域を飛び越えて、白米が恋しくなるこちらのおやつ。梅風味のたくあんに近い、一口おやつです。やや匂いがあるので人が少なくなった深夜残業の時に、こっそりつまむことをおすすめします。”おやつ”の域を超えた衝撃おやつです。

img_9162-1280x853-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

一口に”梅おやつ”といっても見た目もサイズもさまざま。
お仕事中にほっと一息。オフィスにささやかな癒し時間をもたらしてくれる、おやつタイム。今日はどんなお菓子を選ぼうかな?

写真/一居武
文/佐武麻美