免疫力こそ美しさの秘訣! 今すぐできるお手軽「免疫美容法」3つ

皆さんは日々の生活の中で、免疫力を意識して過ごしていますか? 昔から健康でいるためには免疫力が大切と言われています。風邪を引いた時、体調が良くない時には免疫力が下がっているなと考える人も多いと思います。では、肌はどうでし…

beauty

皆さんは日々の生活の中で、免疫力を意識して過ごしていますか? 昔から健康でいるためには免疫力が大切と言われています。風邪を引いた時、体調が良くない時には免疫力が下がっているなと考える人も多いと思います。では、肌はどうでしょうか? 実は肌の調子も免疫力が関係しているんです。今回は、今日からできる、いつまでも若々しく美しい肌を保つために、免疫美容法について、ご紹介します。

 

頑張る女性ほど、肌トラブルが多い!?

69637735

近年、女性の社会進出がますます進み、既婚・独身に関わらず、仕事にストイックな女性や仕事をしながら家事や育児にも手を抜かない、そんな頑張る女性が増えていますね。でも、その一方で、頑張る女性ほどストレスを感じやすく、それと同時に「肌が荒れる」「ニキビや湿疹などのトラブルが出る」「肌が乾燥する」など、普段より肌の調子が良くないと感じる人が約9割もいるという調査結果が出ているのです。(株式会社ドクターベルツ調べ:2015年8月1日~9月30日/WEB調査/20~60代女性556人)

 
 

美肌と免疫力の関係とは?

317391605

肌は日々、紫外線や乾燥などの様々な刺激にさらされています。そして、この刺激は肌内で炎症を起こし、あらゆる肌トラブルを引き起こす原因です。こうした炎症を鎮め自分自身を守る力が免疫力です。肌には本来の機能として、備わっているます。この免疫機能は、18歳~22歳ころをピークに40代で50%、70代では10%まで低下すると言われています。さらに肌は、年齢とともに水分不足になりバリア機能までも低下するため、ますます外的刺激から自分自身を守ることができなくなっていくのです。ある年齢から急に肌が敏感になった、今まで使っていたスキンケアが急に合わなくなった、という方は、この免疫力(バリア機能)の低下が大きく関係しています。

 
 

簡単!なのに効果抜群! 美肌になれる免疫力アップ法3つ

361543172

日々のストレスの積み重ねは、知らず知らずのうちに体や肌の免疫力を低下させ、老化を加速させる原因になります。気が付いたら、同年代よりも老けていた! なんてことにならないためにも、今日からすぐに取り入れられる、簡単な免疫力アップ方法をご紹介します。どんなに忙しくても、いつでもキレイに輝いている、そんな女性を目指しましょう。

 
 

1. たったの10分で全身美肌に! 話題のHSP(ヒートショックプロテイン)入浴法

384757942

身体の温度を1度上げることで、体内のHSP(ヒートショックプロテイン)を増やす美容入浴法。HSPとは、もともと私たちの肌の中に備わっており、傷ついた細胞を修復する働きをもつタンパク質のことで、まさに若返りタンパク質ともいえる凄い成分なのです。

【入浴の方法】
●42度の湯船に10分浸かる(入浴前後の水分補給もお忘れなく!)
●週2~3回でOK(体調の悪い日は無理せずに)
●入浴後は体を冷やさないこと(お風呂上りすぐの、冷たい水やビールは控えましょう)
入浴は、リラックス効果、血行促進&肌柔軟効果もあり、お手入れの効果もぐんとアップします!

 
 

2. 腸から美人に! 話題の菌活美容法

314117573

免疫細胞の約6割が集まるといわれる腸。腸内環境を整えることで、体の中から免疫力を高めましょう。

【ポイント】
●菌を摂るタイミングは夕食後が効率的(胃酸が薄まる食後 + 腸の動きが活発な夜)
●毎日の食生活に菌が含まれているものを摂る(ヨーグルト、納豆やチーズなどの発酵食品、キノコ類)
●毎日続けること(菌は毎日入れ替わります、続けることが最大の秘訣)

 
 

3. 肌本来の美しさを引き出す! 免疫美容コスメを活用

302292731

今使っている化粧品が肌に合わなくなった、肌の調子が季節や体調に左右されやすい方はもちろん、生活習慣を変えられないけど免疫力を高めて根本からキレイになりたい!という方におすすめです。美容業界でも注目を集めていることから、最近では、HSPに着目した独自成分配合コスメや、免疫力を高め肌の根本力を高めるものなど、様々なコスメが研究、開発されています。今の自分の肌に合った化粧品をぜひ探してみてください。

<関連記事>
「次なるトレンドは「免疫美容」。肌の免疫力を強化して、ゆるがないキレイを手に入れる!」

 
 

免疫力をアップして肌本来の美しさを♡
自分にあった免疫美容法を取り入れて、免疫力をアップさせてみませんか? ストレスに負けない美しく強い肌を手に入れて、忙しくても、いつもキレイに輝いている女性を目指しましょう。