やり過ぎ注意! 炭水化物抜きダイエットが危ないってホント?

炭水化物抜きダイエットは比較的、短期間で効果が表れるので、テレビや雑誌などに取り上げられて有名になりました。しかし、炭水化物は人の身体にとって重要な栄養素! そのため、炭水化物を極端に抜くと健康を損なうこともあります。 …

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炭水化物抜きダイエットは比較的、短期間で効果が表れるので、テレビや雑誌などに取り上げられて有名になりました。しかし、炭水化物は人の身体にとって重要な栄養素! そのため、炭水化物を極端に抜くと健康を損なうこともあります。
ここでは炭水化物抜きダイエットの効果と危険性についてご紹介しましょう。 
出典: http://www.photo-ac.com/

 

炭水化物は三大栄養素の一つです

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人の生命維持のためには、炭水化物をはじめ、たんぱく質や脂質などの三大栄養素が極めて重要です。日本人が主食とするお米のほか、パンや麺類などに多く含まれる炭水化物は、身体の中でブドウ糖(グルコース)に分解されてエネルギーとなります。特に、脳の活動にはブドウ糖が必須です。

 
 

炭水化物抜きダイエットの効果って?

炭水化物はエネルギー源として使われますが、余ったブドウ糖は貯蔵され、さらに貯蔵庫が満杯になると脂肪として蓄積されるようになります。しかし、炭水化物を抜いた食事に変えるとブドウ糖の貯蔵庫は空になるので、エネルギー源として脂肪が使われるようになり、ダイエットに繋がるのです。

 
 

炭水化物の抜き過ぎで生じる生命の危険

炭水化物抜きの食事にすると、2~3キロの体重はすぐに落ちるといわれています。しかし、ブドウ糖の貯蔵庫が空になった飢餓状態で行われる脂肪燃焼は、通常の脂肪燃焼とは異なる、糖新生という方法です。糖新生はたんぱく質などブドウ糖ではないものからエネルギーを作る方法で、生命維持のために行う最終手段と考えられます。

 
 

ケトーシスなどの症状や肌トラブルも!

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糖新生によって脂肪からブドウ糖を作るときにはケトン体も作られるため、血中にケトン体が増加したケトーシスの状態になることもあります。ケトーシスになると、身体のだるさや頭がぼんやりするなどの症状、また、口臭や体臭がきつくなる人もいます。さらに、肌荒れや肌のハリがなくなるなどのトラブルも起こりがちです。

 
 

炭水化物抜きダイエットの方法とは?

炭水化物抜きダイエットの危険性があるものの、チャレンジしたいという人は極端にやり過ぎないように留意して取り組みましょう。一般的な方法としては、炭水化物を多く含むご飯やパン、芋類、果物などを控えれば、おかずは特に制限がありません。一見簡単そうですが、炭水化物を抜くと満足感を得にくいというのが難点です。

 
 

炭水化物を抜き過ぎず、三回に分けて食べる!

炭水化物を通常の摂取量の10%程度に抑える方法もありますが、健康的に実践するなら通常の量の3分の1程度に抑えるのがよいでしょう。また、炭水化物を摂るのは「朝だけ」といった偏りを作らないことも大切です。一度に食べて余った分が脂肪になるのを防ぐには、三回に分けて「食べた分を消費する」ようにしましょう。

 
 

おわりに

炭水化物抜きダイエットは、短期間で効果が出るという点で魅力的ですね。しかし、極端なやり方は危険な状態を引き起こす可能性も高いので、くれぐれも気をつけてください。また、生命に危険なレベルではないとしても、さまざまな不調が起こるのも残念なことです。毎日を元気に過ごせるように、健康的な美しさを目指しましょう。