毎日仕事で忙しい女子でも手軽にできるよ♡デトックス習慣で体の不調を解消しよう

急に疲れやすくなったり、体の不調が気になってはいませんか? 原因不明のだるさ、肩こり、冷えなどは体に溜まった毒素が原因かもしれません。不調の解消や健康な体の維持のために、まずは体に溜まった毒素を排出することから始めてみてはいかがでしょうか? 毎日仕事で忙しい女性にも実践しやすいデトックス習慣をご紹介します。

beauty

デトックスって?

普通に生活しているだけでも気付かないうちに、食べ物や外気などから体によくない物質が体内に入ってしまいそれが体内に蓄積されています。肌につける化粧品などから化学物質が体の中に入ることも。こうして知らないうちに体に溜まった有害物質や毒素を排出しようというのがデトックスです。体内に蓄積された有害物質を排出すれば体の不調が改善するだけでなく、美肌や免疫力アップなどの効果も期待できます。

飲み物でかんたんデトックス

仕事で忙しい女性におすすめなのが、普段の飲み物をデトックス効果のあるお茶などに変えるという方法です。飲み物を変えるだけなら手軽ですぐにできますよね。お茶ならカロリーも低いのでダイエットにもなり一石二鳥。

白湯

インドの伝承医学であるアーユルヴェーダでも取り入れられているのが、白湯を飲むというデトックス方法。内臓が温められることで代謝がアップして、血液の循環がよくなり老廃物が排出されやすくなります。起床時に飲むと効果的なので、朝起きたらまずはコップ一杯の白湯を飲むことを習慣にするといいかもしれません。水を飲むだけでも肝臓の解毒作用が高まるので、時間がないときは常温の水を飲むだけでもいいですよ。

ルイボスティー

ルイボスティーはミネラルが豊富に含まれていて、基礎代謝が上がり血液循環がよくなることで毒素の排出を助けてくれます。ノンカフェインのお茶なので、夜寝る前などのドリンクとしても飲めるのが嬉しいですね。

マテ茶

飲むサラダと呼ばれているマテ茶もデトックスに効果的なお茶です。鉄分、ミネラル、ビタミンA・Bなどが含まれていて栄養価が高く、便秘解消や毒素を吸着して排出する効果が期待できます。ペットボトルのものやティーバックも販売されているので、手軽に自宅やオフィスでも飲めますよ。マテ茶はカフェインも含むので飲み過ぎないよう注意しましょう。

食べ物でデトックス

食べものの中には体に溜まった毒素を排出する効果を持ったものがあります。こうした食材を積極的に食べることで手軽にデトックス作用を高めましょう。

手軽に取り入れられるデトックス食材としておすすめしたいのが「りんご」です。りんごにはペクチンが豊富に含まれており、この成分が体内に蓄積した貴金属と結合して体外へ排出されます。朝食や食後のデザートにはりんごを食べるようにしてみてはいかがでしょうか? スムージーなどに入れるのもいいですよ。

汗をかいてデトックス

汗をかくと汗と一緒に体の中に溜まった毒素も排出されます。汗をかくデトックスとしておすすめなのが半身浴。40度くらいのお湯にゆっくりと浸かるようにしましょう。運動をして汗をかくのもデトックスに効果的です。運動して代謝がアップすると老廃物を排出しやすくなります。とくにウォーキングやランニングなどの有酸素運動がおすすめです。

毒素を出してすっきり健康なからだに

デスクでの飲み物を白湯やデトックスティーに変えて、帰宅後はゆっくりと半身浴。これくらいなら仕事で忙しい働く女子でも実践できそうですよね。余裕がある人は週末にランニングやジムに通って運動するようにすればさらに効果的です。健康な体のために、できることから少しずつ始めてみてはいかがでしょうか?体の不調が改善するかもしれませんよ。