選んだこだわりパンを楽しむ~青山パン祭りReport 後編~

  全国からこだわりのパン屋さんが集まるパンの祭典、青山パン祭り。レポート前編では青空の下で味わう懐かしのパンをご紹介しました。今回は、編集部の食いしん坊フードコーディネーターSが連れて帰った、とっておきのパン…

trip

 

全国からこだわりのパン屋さんが集まるパンの祭典、青山パン祭り。レポート前編では青空の下で味わう懐かしのパンをご紹介しました。今回は、編集部の食いしん坊フードコーディネーターSが連れて帰った、とっておきのパン達をお見せします。組み合わせやアレンジで次の日まで楽しめるのも、パンを味わう醍醐味なんです。

 

三浦パン屋 充麦のバゲット

mugi

神奈川県の光浦市にお店を構えている、『三浦パン屋 充麦』。なんとご自身で種を蒔き、育て、収穫、製粉してパンを作っているそうです。お店の方の愛情がたっぷり詰まったパンは、どれも美味しそう。ハード系のパンが基本ですが、クランベリーやいちじくなど種類が豊富で迷ってしまいます。お店の方がお薦めして下さった全粒粉バゲットを購入!

▼自宅に持ちかえり、早速カット。
充麦フランスパン (1280x850)

何もつけなくても十分美味しい!口に入れた瞬間に小麦の香りが心地よくふわっと広がります。特に中の白い部分が、ほんのり甘くてもっちり。人気が出るのも頷けます。

▼次の日はアレンジサンドを楽しみました
バインミー

賞味期限まで余裕があったので、次の日の朝はベトナム風サンドイッチ(通称:バインミー)にアレンジしてみました。時間が経つと、口の中の心配をするほどにカチカチになったバゲットに何度も出会ってきましたが、こちらのバゲットは次の日でも風味ともちもち感があり、美味しく頂けました。

<DATA>
三浦パン屋 充麦

■住所:神奈川県三浦市初声町入江54-2
■電話番号:046-854-5532
■定休日:火曜日、水曜日 ※小麦種蒔き、収穫時は不定休

 
 

sopo のベーグル

IMG_0961 (1280x853)

開店から1時間足らずで、半分以上が売り切れていたベーグルのお店『sopo』。実店舗は持たず、週に1度、カーゴバイクのような自転車に焼きたてのベーグルをのせて中野で販売をしているそう。曜日は不定期となっており、情報はツイッターにて発信されています。この日に並んでいたのは、オレンジ・クランベリー・ほうじ茶・ローズマリー・セサミ。

▼ローズマリーのベーグル
DSC_1422 (1280x851) - コピー

購入したのは、ベーグルには珍しいローズマリー。ベーグル独特のもっちり感に、ローズマリーの風味と塩気がとてもよく合っていました。売り切れていた他の味も気になるところです。

<DATA>
SOPO

■住所:中野にて、週に1度移動販売
■電話番号:非公開
■営業日:ツイッターにてお知らせしています

 
 

bon pin gateaux のレモンカードとキャロットケーキ

IMG_1194

代田橋にお店を構える『bon pin gateaux』は、季節のタルトやチーズケーキなど焼き菓子を中心にしたお菓子屋さん。この日は青山パン祭りにあわせて、ジャムを中心に販売されていました。週に1~2回をめどに、お菓子教室も開催しているそうです。

▼レモンカード
DSC_1505 (1280x851)

今は懐かしレモンパイの中身として有名なレモンカード。卵・オーガニックシュガー・バター・レモンから作られており通常のジャムに比べて濃厚で、まるでスイーツを食べているかのような満足感があります。優しく広がるレモンの酸味と甘さは一度食べたらやみつきに。カットしたバケットにたっぷりのせて食べるのがおすすめです。

▼キャロットケーキ
 DSC_1484 (1280x851)

真っ白なクリームチーズに、どっしりと構えた土台のキャロットケーキ。ほんのりスパイスの効いた大人な味がとても美味しい一品です。

<DATA>
bon pin gateaux

■住所:東京都杉並区和泉1-11-3
■電話番号:非公開
■営業日:Facebookページにてお知らせしています

 
 

山羊さんの贈り物 の山羊さんのミルクパン

IMG_0985 (1280x853)

有機自家栽培で小麦を作り、自家製粉をされている『山羊さんの贈り物』。溶岩を切り出して手作りした溶岩釜を焚き上げ、遠赤外線効果で焼き上げるこだわりが美味しいパンの秘訣。一つひとつ丁寧に作り出されたカンパーニュは絶品です。

▼山羊さんのミルクパン
DSC_1457 (1280x851)

ライ麦パンや、クルミレーズンパンなど種類が豊富な中でひときわ目を引いたのが”山羊さんミルクパン”。水は一滴も使用せず、水分はすべて山羊ミルクを使って作られているそう。チーズのような味と香りをまとった、優しいカンパーニュです。

<DATA>
山羊さんの贈り物

■パンのご注文はネットより実施
■電話番号:非公開

 

次回の開催は10月みたい!

いかがでしたか? 行って楽しい、帰っても美味しい青山パン祭り。魅力的な店舗がたくさん集まっていて、どれを買おうか悩んでしまいます。次回の開催は10月を予定しているそう。日々、美味しいパン情報が更新されている”青山パン祭り”のFacebookページも要チェックです。是非、この機会にお気に入りのパンを見つけにいってみては?

写真/一居武
文・小物スタイリング/佐武麻美