【通勤時間はアプリを使おう】隙間時間に脳トレできるアプリをご紹介。30秒でできるものも♡

通勤途中の電車や待ち時間などスマホで時間を潰しているという方も多いと思います。ゲームやSNSなどでなんとなくスマホをいじっているだけの方は、せっかくなら空いた時間を使って、手軽にできる脳トレをしてみるのはいかがでしょうか。通勤前に脳トレで頭の回転をよくしておくと、その日の仕事も朝からはかどりますよ。通勤途中や休憩時間に数分で脳トレが出来るアプリをご紹介します。

lifestyle

みんなの脳トレ〜脳年齢がわかる脳トレ

まずは自分の脳年齢をチェックしてみたくありませんか? 6つの簡単なテストを受けると、自分の脳年齢を判定することができるアプリです。数分のテストで判定が出るので、気になる方はぜひ試してみてください。脳年齢は定期的にチェックできるので、トレーニングを重ねるたびに脳年齢が若返っていくと嬉しくなりますよ。

脳年齢がチェックできるテスト以外にも、観察力、記憶力、判断力、直観力、計算力それぞれを鍛えるテストが用意されていて、自分の強化したい分野のトレーニングが選べます。カードの場所を覚えるテストや簡単な暗算のテスト、時間の感覚を鍛えるテストなどどれも簡単ですぐにできるものばかりなので楽しんでできるのもいいところ。どのテストもだいたい30秒以内で終わるのでちょっとした空き時間の有効利用におすすめです。

【アプリ紹介】

<DATA>
みんなの脳トレ〜脳年齢がわかる脳トレ
 ▶︎Apple ▶︎Google
■デベロッパ:QQ TSUBASA
■金額:無料

Lumosity – 脳トレ

Lumosityは、世界中で7000万ダウンロードされているという人気の脳トレアプリです。世界中の40以上の大学の研究者とも提携していて、科学者とデザイナーが研究を重ねて開発された脳トレが体験できます。認知研究の分野から研究開発された脳にチャレンジを与えるテストは25種類以上。

他ではないようなユニークな脳トレが揃っていて、できそうでできないものなどゲーム感覚で遊べるのではまってしまいます。ルールは簡単で感覚的にすぐに理解できるものばかりですが、かなり頭と注意力を使っていることが実感できます。種類も豊富なので日替わりでいろんな脳トレにチャレンジしてみてください。

【アプリ紹介】

<DATA>
Lumosity – 脳トレ
 ▶︎Apple ▶︎Google
■デベロッパ:Lumos Labs, Inc.
■金額:無料

PEAK(ピーク)- 脳トレ

脳神経科学や認知科学の専門家と共同で研究開発されていて、かなり本格的に脳トレができるアプリです。イギリスのケンブリッジ大学などの脳神経科学者と共同で開発されたという脳トレ用のゲームが30種類以上。記憶力、注意力、問題解決力、集中力、言語力などが鍛えられます。統計データと共に、自分が全体の中でどのくらいのレベルなのかもすぐにわかるのも楽しいです。
無料だと体験できるテストは限られていますが、毎日数分程度なら無料バージョンでも十分楽しめますよ。

【アプリ紹介】

<DATA>
PEAK(ピーク)- 脳トレ
 ▶︎Apple ▶︎Google
■デベロッパ:brainbow
■金額:無料

脳トレで仕事の効率もアップ

脳トレや脳の活性化には、手軽で隙間時間にできるスマホのアプリがおすすめです。習慣にすれば脳が活性化されて仕事の効率もアップするかもしれません。脳トレアプリで楽しみながら、脳を鍛えてみてはいかがでしょうか。