美容や健康に気を付けているあの人へ、ギフトにぴったりのすてきなオリーブオイル

最近、オイルにこだわる人が増えています。健康にも美容にも直結するオイル。いろいろなオイルが出回っていますが、その中でもオリーブオイルは身近なオイルといえるでしょう。味や香りがよく高品質なだけでなく、パッケージもかわいらしい、そんな贈り物にも適したオリーブオイルを見つけました。発売元は、真佐子さん、ゾランさんがご夫婦で営む「おいしいクロアチア」。クロアチアのオリーブオイル農家さんから直接買い付けをしています。ちなみにクロアチア共和国は、アドリア海を挟んでイタリアの東側に位置する国です。ジブリ映画「紅の豚」の舞台というとピンとくる方もいるかもしれません。そんなクロアチアから、空輸で運ばれてくるオリーブオイルについて真佐子さん、ゾランさんにお話を伺ってきました。

gourmet

―「おいしいクロアチア」を立ち上げたきっかけは?

長女の小学校入学を機に、日本に住むにあたり、住んでいたイストラ地方で採れるオリーブオイルを日本に紹介したいと思いました。

―クロアチアに住んでいらっしゃったんですね。

はい。私(真佐子さん)は旧ユーゴに通い始めた当初から、この地域とビジネスで関わりたいと考えていました。わたしたちが住んでいたイストラ地方のオリーブオイルは世界に誇れる質の高いものです。「FLOS OLEI」というエキストラヴァージンオリーブオイルの評価本があり、100点満点で評価されます。この本には、今ではクロアチアのオリーブオイルが数多く選ばれ、イストラ地方がイタリアのトスカーナ地方を抜いたと地元メディアで紹介されたほどです。

―クロアチアの食で印象的なことはありますか?

クロアチアでは、食に関してとても自然でシンプルです。例えば、時間が経てば腐るべき時に物は腐り、季節に合わないものはスーパーに並びません。スープストックなど使わなくても、ある野菜を刻んでキッチンでコトコト煮こんでスープができあがります。

―こちらの商品のPRポイントを教えてください。

「鮮度」「希少性」「高品質」です。わたしたちだけしか日本に紹介していないオリーブの品種もあります。扱いたい商品、生産者探しも自分たちで独自に行っています。

―自分の目と舌で確認した商品しか取り扱っていないということですね。

はい。今取り扱っている商品は、取り扱う前に自分たちで何度も試しています。クロアチアのオリーブオイルは高評価を得ているのに、オリーブオイルが好きな方でも、クロアチアのものを食べたことがない場合が多いのではないでしょうか。

オリーブオイルが苦手な方は、おいしいオリーブオイルにまだ出会っていないのかもしれません。好きな方にも、苦手な方にも、ぜひ一度クロアチアのオリーブオイルを召し上がっていただきたいです。

―ボトルも印象的ですね。

ドイツのデザイン賞を取っているんです。

このデザインで、わたくしどものオリーブオイルを覚えていてくださる方も多いんです。

―自信を持っておすすめしてらっしゃるのが伝わってきました。どのように食べたらいいですか。

オリーブオイルのためにお料理を作らなくてもいいんです。いつも食べているお料理にまずはかけてみてください。

―これからどのように展開していくのでしょうか。

現在は、オリーブオイル専門店への卸売り、百貨店での催事やマルシェ(スケジュールはfacebookまたはonlineshopで告知)、オンラインショップなどで販売を行っています。クロアチアは歴史的に多文化の接点であり、よく「クロアチア料理は存在しない」といわれるほど、近隣諸国の影響が多々見られます。私たちのビジネスにも「多様性」を持たせていきたいと考えています。そのため、「おいしいクロアチアplus」としてクロアチアの枠にとどまらず、「おいしいクロアチア」のファンの方に喜んでいただけそうな「よい商品」を紹介していきたいと考えています。

―具体的な商品などありますか?

今は、ロシアの非加熱はちみつです。
日本には、非加熱のはちみつがあまりありませんが、ロシアのはちみつは非加熱が基本です。加熱することで、酵素やビタミン、ミネラルなどはちみつの有効成分がなくなり、ただの甘いシロップになってしまうからです。ロシアでは、各家庭に数種類のはちみつを常備し、風邪をひいた、体がむくむなどの体調に合わせて選んで食べ、その効能を活用するそうです。薬局にも代替え医療という売り場があり、非加熱はちみつが販売されています。

―商品の魅力だけでなく、商品への熱い想いが伝わってきました。ありがとうございました。

ここ「おいしいクロアチア」では、オリーブオイルのほかに、トリュフ製品やお塩も取り扱っています。トリュフオイルはもちろん、パスタに使えそうなトリュフソースやホールの黒トリュフまで。世界の美食家たちから「塩のキャビア」と称される「フルールドセル(塩の華)」というお塩も贈り物に最適です。

また、おしゃれなスプレッドも紹介しています。ヘルシーさを意識したイチジクオレンジやフィココ(イチジクとカカオ)など、グルメでおしゃれな方には心をくすぐられる組み合わせです。ぜひ、オンラインショップをのぞいてみてください。
自分用にはちょっと高級だけれど、いただいたら、とってもうれしいもの。そう、これらの商品はまさにそれ。グルメなお友達に、美容や健康に気を使っている素敵な先輩に、ギフトとして選べば喜ばれること間違いなしです。そしてなにより、美容と健康にいい高品質のオリーブオイルやはちみつは、いつもがんばっている自分への最高の贈り物ではないでしょうか。

<DATA>
おいしいクロアチア
>公式ページ