【あや猫のコスメLIFE】ポーチの中を軽量化!メイク崩れの愛用お直しアイテム見せます

メイク崩れは、多くの女性が抱える悩みの一つ。持ち歩きコスメは最小限におさえて、出先やオフィスでもパパッと簡単にメイク直しができる優秀お直しコスメをご紹介したいと思います!

making-up

朝、しっかりメイクをしても午後になると皮脂が出てきて小鼻などのTゾーンがテカってしまったり、この時期の酷い乾燥のせいで目元や法令線のミゾにファンデーションがたまってしまったり浮いて崩れてしまう人は多いですよね。

メイク崩れは、多くの女性が抱える悩みの一つでもあります。あれこれコスメを持ち歩いたら荷物にもなってしまうので、なるべくポーチの中身を軽量化したいもの……。持ち歩きコスメは最小限におさえて、出先やオフィスでもパパッと簡単にメイク直しができる優秀お直しコスメをご紹介したいと思います!

ポーチの中を軽量化に!優秀お直しコスメ

最初に紹介するのはこちら。資生堂のIBUKI(イブキ)『スマートフィルタリング スムーサー』。
これは、お直しコスメ専用アイテムで日中の小鼻やTゾーンのテカりや毛穴の開きが気になるときにメイクの上から使える美容液。優しくぽんぽんと塗った途端に皮脂を吸着してくれてテカりをおさえてサラサラな状態にしてくれます。

これがとても優秀なのは、いちいちメイクオフしたりしなくてもよくてそのままメイクの上から使えるところがかなりポイントが高いです!私の周りの友人にも「一つは持っておくと凄く便利だから!」と勧めているくらいお気に入りアイテム。出先で急いでメイク直しをしないといけない場面でも、一瞬でキレイになるので外回りが多い営業職の方なんかにもとてもおすすめです。

小鼻だと一度に使う量はだいたいこのくらい。

少量でオッケーなのでコスパもとっても良いです◎。

次に紹介するのは、IPSA(イプサ)『ザ・タイムR デイエッセンススティック』。

時間が経つにつれて目元周りなどの乾燥が気になる箇所に瞬時に潤いを与えられる万能アイテム。スティック状になっていて、潤い保湿成分が約65%配合されたみずみずしい美容液。

メイクをした上から使用できて、目元の小じわや法令線にたまってしまったファンデーションのところにすべらせるとなじんで解消できる優れもの。塗った箇所は指で優しくなじませるだけで大丈夫です。

オフィスで乾燥が気になってきたとき鏡がなくてもささっと使えます。塗った箇所はしっとり潤い、ピンポイントで使えます。ひんやりするので夏に使うとリフレッシュ効果もありそう。お肌に使うリップクリームのようなイメージです。

次に、チークとリップどちらでも使えるblanche etoile(ブランエトワール)『マ キッスマイル オフィスローズ』。

クリームタイプのチーク&リップです。

こちらは、きちんとした場でも浮かない落ち着いたローズカラー。ムラになりやすく付けるのにコツがいるクリームチークだけどこちらはとても馴染みやすく誰でも簡単に付ける事ができます。

頬の高い位置に入れて、ほわんと血色の良いほっぺに。

色の濃淡も簡単に調整できます。チークとリップどちらにも使えるのでポーチの中もスッキリ。

お顔全体に使うお粉はElegance(エレガンス)『ラ プードル』。

持ち歩きには粉飛びしないプレストタイプのパウダーがおすすめです。

お粉はお化粧直しのときに使うと厚塗り感が出てしまったり、化粧してます!なお顔になってしまったりする危険があるのですが、これは粉の粒子も細かくふんわり柔らかいセミマットなお肌に仕上げてくれます。カバー力もあるので毛穴や凹凸もつるんと隠してくれて、なんといってもこれは崩れない!とにかく崩れないので絶対持ち歩きやお直しには欠かせないアイテムです。これさえあればお肌のお直しはバッチリです。

これもあると便利♡

ちなみにこちらは持ってると安心なリップアイテムの二つ。

唇が荒れてる時にも使えてふっくらと血色をよく見せてくれるDiorの『マキシマイザー』。

リップクリームとしても使えてほんのりピンクに色づくDiorの『ディオールアディクト リップグロウ』。

リップグロウを塗った上からマキシマイザーを重ねるとふっくらぷるんとした唇に。どちらも単品使いオッケー。この二つは持ってると安心なのでいつも持ち歩いています!

右はマキシマイザー、左はリップグロウ。どっちもほんのりピンクなのですがほとんど分からない程度です。このくらいのほんのり感がちょうど良いんです。

どれも欠かせない優秀すぎるアイテム♡

今回はこれさえあれば外出先のお直しもバッチリな優秀アイテムを紹介させて頂きました。どれもとてもおすすめのアイテムなので、化粧崩れやお直しアイテムをお探しの方は是非チェックしてみてください!