習慣が人生を作る。毎日の通勤時間に始めたい、すこしのこと

「習慣が人生を作る」という言葉があります。 これは、毎日の習慣が人格を変え、人格が変われば、人生が変わるーー。 つまり、習慣の積み重ねが人生になっていくということを表した言葉です。充実した人生を送るためには、日々の習慣が…

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「習慣が人生を作る」という言葉があります。

これは、毎日の習慣が人格を変え、人格が変われば、人生が変わるーー。

つまり、習慣の積み重ねが人生になっていくということを表した言葉です。充実した人生を送るためには、日々の習慣が大切だという教えです。

そして、そんないい習慣を身につけるために活用したいのが、通勤時間。新しい習慣を身につけることは簡単なことではありませんが、毎日の通勤時間に組み込んでしまえば、比較的簡単に習慣化することができるんです!

 

家を出る前に背筋をピンと伸ばす


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通勤は、仕事とプライベートの架け橋となる時間。

そんな通勤時間を上手に活用して、毎日の習慣を作っていきましょう。

まず、家を出る瞬間、カチッとスイッチが切り替わるように、背筋を伸ばすことから始めます。

「よし! 今日も頑張るぞ!」と拳を握ってつぶやくのもあり。

そして空を見上げながら、その日の仕事がスムーズに進むイメージをしながら、駅まで歩きます。

イメージトレーニングをすることで、事前の準備にもなるし、実際に思った通りに物事が進むことがあるんです。

歩き方は正しい姿勢を意識してウォーキング。そうすれば、通勤時間がエクササイズの時間になります。

 

電車内で即席体幹トレーニング


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電車内では、みぞおちに力を入れ、足を肩幅に開いて仁王立ちでしっかり立ちます。できれば、つり革には捕まらず、目を閉じて深呼吸してバランスをとると、立派な体幹トレーニングに。

通勤中に日頃の運動不足の解消ができます。

 

周りをもっと見渡してみよう


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それから、通勤中にすれ違う周りの人たちに目を向けるのもいいかもしれません。見習いたいな、いいなと思うところを探していると、自分のモチベーションが高まり、会社につくころには心のエネルギーも満タンになっているはず!

 

通勤中の習慣で充実した毎日を


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ほかにも、通勤中にできることはたくさん。毎日繰り返す時間だからこそ、スマホを眺めてボーッとしていたらもったいありません。

通勤時間に習慣をつくるだけで生活が少しずつ変化していくはず。

「習慣が人生を作る」という言葉を胸に、毎日の通勤時間を充実させましょう。