旬の食材を楽しむ☆ 【春菊とアーモンドの美肌チャーハン】

真冬の寒さが身に染みる季節ですね! まさに冬本番といった感じです。 そんな、今の季節にぜひ食べて頂きたい旬の食材が、春菊! 今回は、旬の春菊と、女性に嬉しい美容効果豊富なアーモンドを使った、簡単チャーハンの作り方をご紹介…

gourmet

真冬の寒さが身に染みる季節ですね!
まさに冬本番といった感じです。
そんな、今の季節にぜひ食べて頂きたい旬の食材が、春菊!
今回は、旬の春菊と、女性に嬉しい美容効果豊富なアーモンドを使った、簡単チャーハンの作り方をご紹介します。

 

身体にも美味しい効果がたっぷりのチャーハン♪

春菊を選ぶ時のポイントは2つ!
色が濃く、茎が細めのものが美味しいです。
鮮度が落ちているものは黄色味を帯びてくるので、要注意ですよ~!
春菊に豊富に含まれているβカロチンは、肌の老化を防ぐ美容効果があるんです。
さらに、アーモンドに含まれるビタミンEも、アンチエイジングに◎。
そして生姜も使っているので、全身ぽかぽかになれますよ。
春菊の風味と、アーモンドの食感、にんにくの香りが、ビールとも相性ぴったりなので、おうち飲みの〆にもオススメ。
ぜひお楽しみください!

チャーハン1

レシピ

〈材料/1人分〉 調理時間:10分
●ごはん   茶碗1杯分
●春菊    1束
●アーモンド 5粒+飾り用2粒
●にんにく  1片
●生姜    1片
●サラダ油  大さじ1
●塩・胡椒  適量
[A]
○醤油    大さじ1
○酒     小さじ2

[1]にんにくと生姜はみじん切りに。
アーモンド5粒は粗いみじん切りにする。
春菊は、3cm程度のざく切りにする。

[2]フライパンにサラダ油をひき、みじん切りにしたにんにくと生姜を入れて弱火で熱し、
香りが出たら春菊、アーモンドと[A]を加えて中火で炒める。

[3]ごはんを[2]に加えて炒め、全体が混ざったら塩・胡椒で味を調える。
器に盛り、飾り用のアーモンドを添える。

 

器と盛り付けのコツ

チャーハン等のご飯系をお皿に盛る場合は、高さを意識すると綺麗に見えます。
今回は具材の彩りが少ないので、アーモンドを2粒アクセントに添えました。
春菊とニンニクの香りが、どことなくエスニックだったので、
ランションマットは青を基調としたエスニック調の柄をセレクト。
ビールグラスも青みを帯びたものを選びました。
器はアーモンドと同系色の木を使い、統一感を。
料理に使った色をアクセントに器を選ぶと、全体のまとまりがよくなりますよ。