プライベートでゆったりお散歩お花見が人気!働く女性のお花見大調査2017

桜の開花までもう少し。今年のお花見はどうしますか? 職場でわいわいお花見もいいけれど、友人や恋人とゆったりお花見も素敵です。春を感じられる、イベント・お花見。働く女性は、お花見についてどう思っているんでしょうか?

trip

多くの人がお花見に! プライベートでゆっくり過ごしたい人が多数


行く予定の人も含めると、約9割近くの女性がお花見に行くという答えに。やはり、桜の開花を聞くと、実際に見に行ってみたくなりますね。毎年恒例のイベントとして、お花見に出かける方も多いようです。


「お花見は誰と行く?」とい質問に対して、「彼・夫」や「友人」「家族」という意見が多く見られました。なんと、「職場・仕事仲間」は10%以下! 職場で大々的にお花見をするより、気のおける人たちとゆったり過ごすお花見を好む女性が多いようです。

ぶらり散歩スタイルのお花見が人気


レジャーシートにお重やお惣菜を用意して……という、イメージ通りのお花見をする方は約4割。何も食べずに、またはドリンクやフードを片手にお花見をするという意見が約6割という結果に。


また、みんなでわいわい宴会やピクニックのようなお花見より、桜並木をぶらりと散歩するスタイルが好きという意見が多く見られました。がっつりお花見を楽しむより、ふらりとお花見をするスタイルが人気です。桜並木を散歩の意見の中には、通勤途中に眺めるという意見もあり、わざわざお花見に日程をあけず、ついでのお花見というスタイルもあるようです。

みんなのおすすめお花見スポットをチェック!

おすすめお花見スポットのナンバーワンは、桜の名所としても知られる千鳥ヶ淵。皇居西側の千鳥ヶ淵に沿う700メートルの遊歩道に、約260本の桜が並びます。まるで、桜のトンネルを歩いているような、美しい景色が歩きながら楽しめますよ。


2位には目黒川がランクイン。目黒川沿いに800本のソメイヨシノが並ぶ姿は、圧巻。夜にはライトアップもされるので、夜桜を見に散歩をしたり、仕事帰りに立ち寄ってもいいですね。また、目黒川沿いにはおしゃれで個性的なショップが立ち並んでいるので、お花見ついでにショッピングも素敵ですよね。

今年のお花見はどうする?

働く女性のお花見についての調査結果をご覧いただきました。桜の開花予想日を調べながら、お花見の予定を立てている方も多くいらっしゃると思います。今年のお花見は、パートナーとゆっくり、友人とワイワイ、職場の仲間と思いっきり盛り上がるのもいいでしょう。春の訪れを感じる、桜。お花見で桜を満喫して、春を感じましょう♪

【引用】
約9割が今年もお花見に行く予定。職場の人より彼・夫や友達と行く 「OZmall 東京女性のホンネ調査 お花見編」2017発表-スターツ出版株式会社