働き女子の手土産部~パケ買いしたい可愛さ、老舗のカステラキューブ~

TPOにあわせてスマートに選びたい手土産。選ぶ気持ちが大事といえども、お相手の好みにあった品をお渡ししたいものです。この企画では、働く女性がリアルに選んでいるとっておきの手土産をご紹介していきます。第十一回目は、季節毎にパッケージが変わるカステラキューブを紹介してもらいました。

gourmet

今回お話を聞いたのは、旅行代理店に勤務するhitomiさん。

旅行代理店勤務 hitomiさんの選ぶ手土産は?
「旅行代理店でリゾートエリアを担当しています。ハネムーンのお客様を担当することも多く、何度もお打ち合わせを重ねることも。手土産はいただく機会が多いです。その中で印象に残っているのが、この一口サイズのカステラ。デスクでも食べやすいようにとフォークが同梱されているんです。可愛いパッケージもお気に入り。手土産を差し上げる際は自分でもこれを選んでいます」

季節で変わる、パッケージ

今の季節にぴったりの桜の小箱。ピンクと黄色が鮮やかでとっても可愛いんです。通年デザインも季節によって色が変わるので、カラーの組み合わせで選ぶのも楽しい。

手のひらサイズの小さな小箱。コロンとした正方形の形にワクワク。
OPENと書かれた通りにペリペリっと封をあけると……

仕事場や休憩のベンチでも手を汚さないように、折りたたみ式のフォークが入っているんです。その思いやりが嬉しい。カステラ部分も紙に包まれているので、膝の上においたり、デスクの上に広げたり。場所を選ばずにサッと食べれるので小腹がすいたときにもピッタリです。

中には、カステラが2切れ入っています。切り込みが入っているので包丁を使う必要もなし。長崎で有名な福砂屋のカステラ。その美味しさは、やっぱり格別です。

ざらめの部分がしっかりあるのも、女子的嬉しいポイント! ふわっふわのカステラに、しゃりっとしたザラメの食感と甘さがたまらなく合うんです。

ご覧のとおり、ふわふわでしっとりとしたカステラは万人から愛される最強の手土産。
可愛い・美味しい・食べやすいと3つ揃ったフクサヤキューブは、働き女子の手土産の定番になりそうです。

手土産上手は気配り上手。素敵な手土産に出会えますように。

福砂屋/フクサヤキューブ
■1個 270円(税込)

http://www.fukusaya.co.jp/item/cube.html

写真/一居武
文/佐武麻美