まつゆう*の「Happy à la mode」~vol2.したくない……けどしなきゃいけない

こんにちは! まつゆう*です。働き女子のお悩みにお答えする連載「Happy à la mode」。お仕事歴は、15歳でモデルデビュー。20歳でウェブマガジンを立ち上げ、そこから時代に合わせたデジタルを使い"ファッション、ビューティ、カルチャー、可愛いもの"をみなさんに知っていただく伝道師的なことをやっています。

lifestyle

春めいて来て、どこかへ遠くへ出かけたいなぁ。そして、早くコート無しで出歩きたい。そんな気分です! さぁ、今週も早速いってみましょう。相談者さんはこの方!

したくない……けどしなきゃいけない
私はもう何年もダイエットをしていません。
スリムな体型だからかというとそうではなく、むしろ数年前から少しずつ体重は増え続けている状態です。運動の機会も減っていますし、健康診断が来るたびにそろそろマズいか……と落ち込んでいます。しかし、ダイエットについて考えるのがどうしようもなくストレスです。できればしたくありません。とはいえ全く考えないのも、それはそれで怖いと思ってしまいます。そんなことを考えると、実は仕事でも面倒だけど重要なことほど後回しにしがちかもと気がつきました。
考えたくないけど考えなきゃいけないことについて、どう取り組めばいいですか?
東京都/28歳コンサル ようこさん

ようこさん、ご相談ありがとうございます!
「重要なことほど後回しにしがち」うんうん、よく聞くお話です。
私は逆で、先に終わらせてしまう派。でも、実は真逆のように見えて、ようこさんと私は同じタイプなのかもしれません。私もやらなきゃいけないことをギリギリまで放置しておくと、その時までずっと頭の片隅で「やらなきゃ…。」とストレスになっちゃうんです。
ね、悩みはおんなじでしょ?

私は、モデルを辞めてから現役時代よりも12キロ体重が増えたことがありました。モデルを辞めたので気を使ってなかったのですね。気を使わないのは、女性として失格…。でも、また表舞台に立たせていただく機会が増え、「これではマズイ!人前にキレイなスタイルで出たい!」とダイエットを決意。色々考えた結果、その時したダイエットは、「糖質カットダイエット」でした。
ルールは、
・炭水化物を食べていいのは18時まで
・夜は、炭水化物を食べない
・糖質の低いものだったら『いっぱい!』食べてもOK。
(お肉、お魚、チーズ、卵、おでん、やきとり等など)
・お酒も太りにくい、サワーや、白ワイン、ホッピーなら飲むのはOK
・ビールや、甘いカクテル、日本酒は避けましょう
・ただ、絶対夜は炭水化物を食べない。
・毎日体重を測り現実を見る

と言うものです。
それをゆる〜くゆる〜く続け気づいたら10ヶ月で体重がもとに戻っていました。ダイエットって「頑張らなきゃ!」とか「今すぐ明日にでも痩せたい!」と思うと重圧でストレスになって続けられないような気がします。急いで無理して食べるのを我慢して痩せてしまった場合、「もうここまで痩せたからいいや!」って目標体重になったら、前よりもっと食べちゃってリバウンド。下手するとその繰り返し……。
なので、食べても太りにくい食材を勉強して、食事のとり方を根本的に変える。私がお勉強になったと思った本は、日本ダイエット協会会長・戸田春実さん著「やせる食べ方・太る食べ方」です。ご参考までに。
さらにゆる〜く長く続けていくことで、時間はかかりますが、私の場合、徐々に体重は落ちていきました。体重記録を見ていくと、体重が落ちていくのが面白くなり、まるで「自分自身キレイに育てる育成ゲーム」をやっているように感じに。そう思えたら、もうこっちのもの!10ヶ月も経つ頃にはこの食事法が体にしみついてしまって、それが当たり前になってストレスを感じなくなって、無理もしてないのでリバウンドもしませんでした。あとは、毎日の自分の体重を知ることで、自分を知ることも重要。私も未だに調子に乗ると体重が増えますが、1〜3キロは調整できる範囲内です!
思い詰めすぎず、ゆる〜くなが〜く続けてみてくださいね。

今日の格言

ダイエットは、ゆる〜く無理せず、続けましょ。やせやすい食生活に変えてみて!

エッセイ本、好評発売中です

まつゆう*から、おしらせです!
3月16日に初めてのエッセイ本「まつゆう*をつくる38の事柄」が光文社より発売されました!

15歳のモデルデビューから、インターネットと出会ったお話、そしてどうやって今の仕事についたのか? そして、まつゆう*の想うこと、好きなこと、好きなひとなどなどを、38個書きおろしました。38個すべてにハッピーに変換するためのキーポイントがついているので、なんだか「モヤモヤしている……。」という悩み多き女性の皆様にお読みいただけたら幸いです。

そのお悩み、お待ちしてます!

お仕事のこと、これからのこと……漠然としたお悩みでも大丈夫! 私なりの視点で前向きにお答えします。お悩み募集はこちらから▼
お悩み相談フォームはこちら
お悩み相談を下さった方の中から抽選で10名様に、まつゆう*の直筆サイン入りエッセイ本をプレゼントします。
※〆切りは4月10日(月)となります。当選発表はサイン本の発送をもってかえさせていただきます。尚、サイン本の発送は4月中を予定しております。

皆様からのお悩み、お待ちしております。