【期間限定OPEN6/9~6/22】オイル de ヘルシーカフェ

  外苑前より徒歩1分に位置する人気カフェ『Royal Garden Cafe青山』。6/9~6/22の間、オイルメニューを楽しめる”オイルdeヘルシーカフェ”として期間限定オープンしているんです! オイルメニ…

gourmet

 

外苑前より徒歩1分に位置する人気カフェ『Royal Garden Cafe青山』。6/9~6/22の間、オイルメニューを楽しめる”オイルdeヘルシーカフェ”として期間限定オープンしているんです! オイルメニューの定番といえばアヒージョ・ペペロンチーノ・カプレーゼ? いえいえ、あなどることなかれ! まず驚くのがメニューの豊富さ。定番メニューに加えて、クリームパスタやクスクス、お肉まで絶品オイルメニューに早変わり。細部まで美しい盛り付けにもシェフのこだわりを感じます。さらに、ちょい足しフレーバーオイルが使い放題なんです。

 

女ゴコロをくすぐるオイルメニューたち

●チキンハーブコンフィ クスクスの”オイルおにぎり”風

チキンハーブコンフィ

料理好きの間で密かに話題の”オイルおにぎり”。クスクスを使って洋風にアレンジされているなんて素敵!ハーブオイルの香りがクスクス全体によく染み込んでいます。鶏肉と一緒に食べると、鳥のジューシーさと、オイルとハーブの香りが三位一体となり、とても美味しい。

 

●にんにく香り立つ エビのアヒージョ~バケット添え

アヒージョ

こちらのアヒージョ。一般的なアヒージョに比べても、かなりスパイシー。そしてにんにく香りたつと名付けられただけあり、旨味とコクが凄いんです。一度食べるとやみつきになる、絶品アヒージョです。さらに刺激をお求めの方は、唐辛子オイルをちょい足ししてみて♪

 

●レモンケーキとバニラアイス~ミントオイル添え

レモンケーキとバニラアイス

思わず2度見してしまうこちらのデザート。アイスに添えられた緑の液体は、なんとミントオイル。こちらにもオイルが使われているんです。爽やかなレモンの風味にアイシングがかかったケーキは、バニラアイスとの相性抜群。ここにミントオイルをかけると…その先は是非お試しください。

 

山口もえさんも、オイル生活を楽しんでいるそう

山口もえ

ココナッツオイルや亜麻仁油など、健康や美容に良いとして注目されるオイルが増え、オイルへのイメージも大きく変化しつつあります。ここでご提案したいのは、オイルで栄養素をとる!というライフスタイル。AJINOMOTOが手掛ける「毎日®栄養オイル」は、不足しがちな栄養素を毎日簡単にとれる優れもの。この油自体に栄養素が含まれいるので、かけるだけでも効果があります。また、この油と一緒に食べることで、野菜などの食材に含まれる栄養素の吸収率もアップできるんです。

山口もえさんもオイルを取り入れた生活を楽しんでいらっしゃるそう!お料理はとても好きで、今回オイルdeヘルシーカフェの名誉総料理長に就任されているんです。『オイル deヘルシーカフェオープニング記者発表会』にも、料理長の衣装で参加。コック帽がお似合いです。山口さんおすすめのオイルの食べ方は納豆にかけること。栄養素を補えるだけでなく、美味しさもアップするそうです。透き通るような美肌の持ち主の山口さん。美肌の秘密はオイルにあるのかもしれません。

 

ちょい足しフレーバーオイル、はじめませんか?

フレーバーオイル

いくら体に良いといっても、オイルをかけるだけでは、なんとなく味気ない…そんな方におすすめなのが、手作りフレーバーオイル!食卓に置くだけでかわいい。ついかけたくなる、フレーバーオイルを手作りしませんか?

フレーバーオイル2

作り方は簡単! ローズマリーやローリエなどのハーブ(生でも乾燥でもOK)、もしくは唐辛子をオイルにつけるだけ。漬ける中身によって味が変化するので、自分でオリジナルの配合をみつけるのも楽しいんです。栄養素を守るため、光をさけて保管してくださいね。

 

こんなものにかけたいな

ピザ

やっぱり相性が良いのはピザ!今回のカフェでは”ベーコン、季節野菜、グリーンアスパラガスのレモン風味タルトフランベ”をご用意!卓上に用意されているちょい足しフレーバーをつけて、味の変化を楽しんでください。おすすめは、唐辛子オイルです。

クリームソース

以外にも、旨味がますのがスパゲティ。カフェでは”ソラマメ・チキングリル・ハーブ&ガーリックのクリームソース”をご用意。クリームソースにオイル?と思うかもしれませんが、実は唐辛子オイルを足すのがおすすめ。味の変化を楽しめます。

 

 

お洒落にオイル生活を

自分で選んだハーブをオイルにつけるだけのフレーバーオイル。見た目も可愛く、保存も効くのでおもてなしにもおすすめです。オイルの使い方は実は無限大。炒める以外にも、野菜とあえたり、スープの仕上げにかけたり。見た目もツヤっとしているので、盛り付けの仕上げに使うとワンランク上の仕上がりに。オイルの使い方の参考になるメニューがたくさんある「オイル deヘルシーカフェ」。2週間の期間限定オープンです!

<DATA>
Royal Garden Cafe青山

■住所:東京都港区北青山 2-1-19
■電話番号:03-5414-6170

オイルdeヘルシーカフェ イベントページ

※この記事は『オイル de ヘルシーカフェオープニング記者発表会』の取材をもとに執筆しています。

写真/一居武
文/佐武麻美