あの人気俳優の主演作から誰もが知っている話題作まで! 2016年注目のミュージカル3選

迫真の演技や美しい歌声と共に私たちを非日常の空間へ誘うミュージカルの世界。初心者でも失敗しない! 演劇・ミュージカルを最大限に楽しむ3つのポイントでは、初心者向けにチケットの取り方から当日のマナーまでご紹介しましたが、そ…

trip

迫真の演技や美しい歌声と共に私たちを非日常の空間へ誘うミュージカルの世界。初心者でも失敗しない! 演劇・ミュージカルを最大限に楽しむ3つのポイントでは、初心者向けにチケットの取り方から当日のマナーまでご紹介しましたが、それでも数ある演目から行きたいものを探すのは一苦労です。そこで、今回は2016年に絶対押さえておきたい注目のミュージカル作品をご紹介します。

 

千秋楽決定! 年内観劇がおすすめの劇団四季の人気作品『リトルマーメイド』

runrun3

これまでにも『ライオンキング』や『美女と野獣』といったディズニー映画の日本版ミュージカルを手掛け、初心者でも楽しみやすいのが劇団四季の作品。中でも2016年にチェックしたいのが、東京・大井町にある四季劇場[夏]で2013年4月より公演中の『リトルマーメイド』です。実は、4月末に2017年4月9日に東京公演での千秋楽を迎えることが発表されました。

地上の世界に憧れを抱く18歳の人魚・アリエルと人間の王子エリックとの恋模様を描いた本作。世界中の女の子が虜になるその世界観と、舞台上で“海の中”を再現するユニークな演出が話題となり、当初はチケット入手が困難でした。公演3年目、そして翌年に千秋楽を控えた今こそ見ておきたい作品です。

<公式サイト>
劇団四季『リトルマーメイド』

 
 

生田斗真さんがV系バンドに?! 見て損はない劇団☆新感線の最新作『ヴァン!バン!バーン!』

LOGO_complete
出典: http://www.v-b-b.jp

個性派俳優の古田新太さんが在籍し、これまでにも多くのスター俳優を輩出している劇団☆新感線。芸能界の第一線を走る豪華俳優陣とインパクトのある演出が一度観た人の心を掴んで離しません。そんな劇団☆新感線の中でもオリジナルのROCK楽曲が生バンドで演奏され、歌楽曲が楽しめる「新感線Rシリーズ」が、2016年の夏秋に最新作『ヴァン!バン!バーン!』を興行。主演を務めるのは、ジャニーズ事務所に所属する超人気俳優の生田斗真さんです。

本作で注目したいのは、ヴィジュアル系ロックバンドの物語を描くストーリーと主演の生田さんだけではありません。脚本には“クドカン”こと宮藤官九郎さんを迎え、小池栄子さんや中村倫也さん、そして劇団からは橋本じゅんさん、高田聖子さんといった面々が舞台を盛り上げます。東京公演は8月17日から9月18日まで東京・赤坂ACTシアターにて。これは高倍率必須の予感です…!

<公式サイト>
劇団☆新感線『ヴァン!バン!バーン!』

 
 

もはや伝説のミュージカル『ミス・サイゴン』市村正親さんのファイナルステージ!

2016_SAIGON_A3_F10_ol
出典: http://www.tohostage.com

世界中で愛され続け、日本では1992年より公演されている『ミス・サイゴン』。ベトナム戦争末期のサイゴンの売春バーで働くベトナム人少女・キムとアメリカ大使館で軍属運転手を務めるクリスの悲しき恋物語が描かれた作品です。

物語の中心人物で売春バーの経営者・エンジニア役を初演から24年間務めてきたのが、日本を代表する俳優・市村正親さん。前回2014年の公演では胃がんにより急遽降板しましたが、リベンジとなる今年度にて本作を卒業することが発表され、早くも話題となっています。10月19日から11月23日まで、日本ミュージカルの聖地である東京・有楽町の帝国劇場にて上演。ミュージカルファンを魅了してきた“市村エンジニア”渾身のファイナルステージをお見逃しなく!

<公式サイト>
帝国劇場 ミュージカル『ミス・サイゴン』

 
 

非日常の世界へ、ミュージカルに行こう♪

runrun2

いかがでしたか? 今回ピックアップした3作品以外にも今年上演されるミュージカル作品はたくさんあるので、自分のお気に入りを見つけてみてくださいね。個性あふれる俳優たちが、みなさんをお待ちしています。