困ったらこのお店を選べば間違いない!都内でプチ接待に使えるお店4選

社会人歴が長くなると増える、プチ接待。個室を使うほどの堅苦しい接待ではなくとも、仕事仲間にお礼をしたり……とプチ接待をする機会があるはず。そんな時に予算的にも立地的にも使えるお店を知っているだけで安心。都内でプチ接待に使えるお店を4店ご紹介いたします。

gourmet

コバウ(銀座/焼肉)

銀座駅から徒歩5分以内の場所にある焼肉のコバウ。本格的なおいしい焼肉なのにコバウコースは8,000円とお値打ち価格! 高いと思うかもしれませんが、こんなにいいお肉がこの値段で!?とびっくりするくらいの内容です。(シャトーブリアンのステーキをつけるとコース価格はアップします)
最初に炙った薄いお肉を焼いたパンの上に乗せたものから始まります。

パンも炭火で焼かれ香ばしく上品な脂のお肉とベストマッチ。一口、二口と頬張るほどに幸せを感じます。焼き物が出てきたあとに、薄切りのサーロインを卵黄につけて頂くお肉が絶品。

本当に噛まなくていいほど柔らかく「ごはんがほしい!」と思わず言ってしまうほど。薄切りながらもボリュームがあり、脂が乗っているのに胃もたれしないのは不思議。

最後のすき焼きは辛めの味付けの「韓国風」か甘めの味付けの「日本風」かをチョイス。写真は日本風すき焼き。そのときの気分やテンションで変えますが、どちらを選んでも外れはありません。銀座という落ち着いた立地から、上司にお礼をするお店としても重宝しています。個室はもちろん、カウンターもテーブルもあるので、様々な用途で使えるお店。誰を連れてきても感動されます。スタッフのサービスも素晴らしいのも魅力です。

コバウ
住所:東京都中央区銀座6-7-6 ラペビル5F
電話番号:03-5568-5510
営業時間(年中無休):月~金 17:00~23:30(LO22:45)
土・日・祝 16:00~23:00(LO22:20)

お店HP:http://www.zaikon.co.jp/

ラス(表参道/フレンチ)

表参道の裏にあるフランス料理のラスは、静かな住宅地にあります。ひっそりと佇むお店は、まるで隠れ家。本格的なフレンチが5,000円のコースで楽しめるんです。
ラスの名物といえばフォアグラのクリスピーサンド。

季節ごとに中のフレーバーが変わります。写真のフレーバーはストロベリー。
「ハーゲンダッツのクリスピーサンドにインスパイアされた」とスタッフの方も仰っているとおり、見た目はまさにそれ。一口食べてびっくり。フォアグラの濃厚さとフルーツジャムが溶け合います。フルーツのジャムがさっぱりしているので、フォアグラでも重たく感じません。
まったりとした口当たりとジャムのさっぱりさが癖になり、フレーバーが変わるごとにいただきたくなってしまいます。

続くは、前菜~メイン料理。ラスのおもしろいところはプレゼンテーション。使用した変わったお野菜も現物をテーブルにまで持ってきて説明してくれるところが楽しいんです!

お洒落な英字新聞風の紙にくるまれていたり、それを手で頂いたり、驚きがあるレストランで接待の会話も弾むはず。お酒やドリンクの種類も豊富なので、美味しいご飯に美味しいドリンクで会話に華が咲きそうです。

デザートももちろんとっても美味しい! 女性にプチ接待するときに抑えておきたいお店です。

ラス
住所:東京都港区南青山4-16-3 南青山コトリビル 1F
電話番号:080-3310-4058
営業時間:(ランチ)[土・日・祝日のみ]12:00~L.O.13:00(15:00CLOSE)、
17:30~L.O.22:00(23:30CLOSE)
予約受付時間 14時~17時30分 22時~24時

お店HP:http://www.las-minamiaoyama.com/

はし田本店(水炊き/六本木)

六本木ヒルズレジデンス棟にあるはし田さんは水炊き屋さん。六本木とは思えないほどとっても落ち着いた店内は、六本木ヒルズという立地から相手側もわかりやすく待ち合わせにも伝えやすいですね。
水炊きのコースは4,000円〜ありてんぷらやお刺身をつけると価格はあがりますが良心的。

個人的には水炊きコースにこのつくねをアラカルトでプラスするのがお気に入り。こんなにつくねって美味しかったっけ!?と思うほどにジューシーで歯ごたえがあり美味しくつくねの概念が変わります。山椒とゴマで味付けした2種類あり、もっと食べたい……と思ってしまうほど。メインの水炊きは、鶏肉はぷりっぷりで歯ごたえがありお野菜も甘いです。

出汁には鳥の旨味がしっかり出ておりたくさん食べてもとってもヘルシー。締めのおうどんはもちもちシコシコとした食感。おなかいっぱいでも締めまで食べてしまいます。店内は個室、テーブル、カウンターとありカウンターでも広々としています。洗練された雰囲気のなかで絶品の水炊きを食べるならここです。

軍鶏と純手打ちうどん はし田本店
住所:東京都港区六本木6-12-2 六本木ヒルズ けやき坂通り レジデンスB棟 3F
電話番号:03-3405-0809
ランチ平日 11:30~14:30 L.O14:00/土日祝 11:30~15:00 L.O 14:30
ディナー平日 17:30~22:00 L.O 21:30/土日祝 17:30~21:30 L.O 21:00

お店HP:http://hashidahonten.com

雷庵(渋谷/蕎麦)

渋谷にあるお蕎麦やさんの雷庵は、比較的新しいお店で店内はピカピカ。お蕎麦やさんとは思えないほどスタイリッシュで大人な雰囲気がある店内は、カウンターやテーブルなど様々な席があり特にボックス席は落ち着きがあります。

お料理は、アラカルトもコースもあり種類も様々です。コースは6,000円からありお刺身やてんぷら、八寸、そして締めにお蕎麦としっかり和食なので年上や外国人の方にプチ接待として使うお店に適しています。

個人的にしらすといくらのお蕎麦が好きでいつもこれにしてしまいます。温かいお蕎麦も冷たいお蕎麦も種類が豊富で、選ぶのも楽しいんです。

雷庵
住所:東京都渋谷区渋谷1-4-13 董友ビル 1F
電話番号:03-5778-3379
営業時間:ランチ 11:30〜15:30(L.O. 14:30)
ディナー 17:30〜23:00(Food L.O.22:00)(Dessert / Drink L.O. 22:30)

お店HP:http://rising-tokyo.jp