キーワードは「肌」!働くアラサー女性、春のイメチェン大調査

色々な環境が変わり、出会いが増える春。その季節に合わせて、イメチェンをしたい! と考えている女性は多いようです。今回は、春にイメチェンを考えている、働くアラサー女性について調査しました。

lifestyle

66%がイメチェン願望あり!


「春にはイメチェンしたいですか?」という問いに対し、25~35歳の働く女性の66%が「イメチェンしたい」と回答。新社会人になる、生活の環境が変わるなどの大きな節目は関係なく、春になるとイメチェンを考える女性は多いようです。

イメチェンしたいポイントトップ3は?


春にイメチェンしたいポイントを尋ねたところ、1位は「服装」、2位は「髪型」、3位は「肌」という結果に。「服装」や「髪型」は、イメチェンをするにあたり、実践しやすいポイントです。いつもパンツスタイルだった女性がスカートに変えるだけで、大きくイメージが変わりますよね。また、髪型も春らしくショートやボブにすることで、イメージに変化を与えられます。


注目すべきは、3位に入った「肌」。なんと、多くの女性は「肌」もイメチェンしたいと思っているようです。秋冬に流行したマット肌から、春の明る雰囲気のツヤ肌へなど、「肌」のイメチェンの関心が高いことが伺えます。

イメチェンの成功率は? 約70%が失敗経験あり!


「思い通りにイメチェンできましたか?」という質問に対し、「思い通りにイメチェンできた」と回答したのは、わずか5%! 反対に「思い通りにイメチェンできない」と回答した人は、70%以上という結果に。春にはイメチェン願望が強い反面、うまくイメチェンができていないようです。

イメチェン失敗エピソード。失敗の原因は?


春のイメチェン失敗談を聞くと、春を意識したカラーのファッション・髪型・メイクなどが肌に合わなかったり、肌の調子の悪さが原因と考えられる失敗談が多かったです。イメチェンのポイントは、自分の肌に合う、春らしいファッションやメイクをうまく見つけることのようです。

イメチェンするなら「肌」を意識して


春カラーに挑戦するも、自分の肌の色や調子と合わず、失敗している人が多く見られました。春にイメチェンする際は、自分の肌をよく研究して、肌の色や調子に合うような春カラーや春らしい髪型を意識すると、失敗が少ないようです。自分の肌を考えず、春らしいからと挑戦してみた春メイク。いざ、出社して、みんなの反応を見たら「失敗した!」と感じてしまった……。そんな経験をする前に、美容部員さんや美容師さん、アパレルスタッフさんなどのプロに意見を求めて、自分の肌にあう春カラーや形を探してみてください。肌を意識して、上手に春のイメチェンを成功させましょう!

【引用】
イメチェンの成功と失敗を分ける原因は「肌」にアリ!? 働くアラサー女性の66.0%が「春にはイメチェンしたい」 でも、7割以上が思い通りにイメチェン出来ない悩ましい現実……-株式会社マンダム