【週の真ん中、水曜日のメンテナンス】お風呂でヘッドスパ気分

仕事が忙しい平日。なかなか美容院やスパに行けない方も多いのでは? そんな時は、お風呂に入りながら自分で簡単にできるヘッドマッサージがおすすめ。週の真ん中水曜日。いつもより少し早く帰って、自分の為のメンテナンス時間を過ごしてみませんか。

beauty

週に1度のマッサージ習慣を

頭皮が凝っていると頭皮の血流が悪くなり、抜け毛や薄毛の原因になることも。そこで、頭皮の凝りの解消に効果的なのがヘッドマッサージです。実は自分でも簡単にできるので是非、週に1度の習慣に。お風呂に入ると頭皮も血流が良くなりヘッドマッサージを行うのにもいいタイミングなんです。

ヘッドマッサージの効果

頭皮の状態がよくなれば生えてくる髪も健康に。自然と美髪効果が期待できます。

また、頭皮は顔の皮膚とも繋がっているので、頭皮の状態がよくなると顔の皮膚も引き上げられてシワやたるみの予防に効果があるとも言われています。頭にはたくさんのツボがあり、頭皮マッサージは肩や首のコリの解消や眼精疲労の解消にも効果的なので、1日中パソコンの作業をすることが多くて肩こりや目の疲れが気になるという方にもおすすめですよ。

簡単、ヘッドマッサージのやり方

①お風呂に数分浸かって血流をよくします。

②髪の生え際から頭頂部に向かって、5本の指を全て使って指の腹でくるくると小さな円を描くようにして頭皮をマッサージしていきます。
※前頭部はおでこの上の髪の生え際から、頭頂部へ向かってマッサージしていきます。側頭部は親指を耳の後ろに、残りの指はこめかみのあたりに合わせてから頭頂部へ向かってマッサージします。後頭部はうなじのあたりから頭頂部へ向かってと順番に、頭皮の凝りや緊張をほぐすように頭皮を揉みほぐしていきます。

③首や肩の凝りが気になる方は、ヘッドマッサージのついでに耳の後ろのリンパ節や首の後ろなども一緒にマッサージするようにすると、リンパに溜まった老廃物が流れて凝りも解消されやすくなりますよ。
※あまり強く力を入れすぎると、髪の毛や頭皮を傷めてしまうこともあるので、気持ちいいと感じるくらいの程よい力加減でマッサージするようにします。爪で頭皮を傷つけないように、指の腹でマッサージするようにしましょう。体が冷えないように、お風呂に浸かりながらするのがおすすめです。

アロマオイルもおすすめです

マッサージの時にエッセンシャルオイルなどを使うのもおすすめ。

好きな香りを選べばアロマのリラックス効果も感じられます。ヘッドマッサージはリラクゼーション効果もあるので、ストレスも緩和してくれます。お気に入りのオイルやグッズを用意して、お風呂時間を極上のリラックスタイムにしてみてはいかがでしょうか?