【4月20日】日本初上陸。ボディメイクに最適なエクササイズ「CARDIO BARRE」体験レポート

ロサンゼルスで人気のボディメイクとダイエットが両方かなうバーエクササイズ「CARDIO BARRE」のスタジオが4月20日に東京・自由が丘にオープン。今回、このエクササイズを体験してきました!

beauty

CARDIO BARREって?

CARDIO BARREはマイケル・ジャクソンのバックダンサーやハリウッド映画への出演などの経験も持つダンサーのリチャード・ジオーラ氏が創立し、ロサンゼルスを中心にアメリカ国内で15以上のスタジオを展開しているバレーのバーを使って行う人気のエクササイズ。

基本的なバレエの動きを取り入れてはいるものの、バレリーナのような柔軟性や難しい振り付けは必要なく、アップテンポな音楽にあわせてダンス感覚で行うことができます。

どんな効果があるの?

✔ シェイプアップ×綺麗な身体のラインをつくれる
CARDIO BARREでは、普段あまり使えていない脂肪のつきやすい部位の筋肉を正しく動かせるように、部位ごとに分けながらしっかりと全身エクササイズを行います。特に太もも、ヒップ、お腹や腰まわりのシェイプアップに効果的です。

✔インナーマッスルに効く!
通常のバレエにあるような飛び跳ねるなどの動きはありません。大きな動作を行うとケガのリスクが高まります。また、可動域は小さければ小さいほどインナーマッスルへ効果的にアプローチします。すべての動きを小さくし、体への負担を少なくするため、ケガの心配もなく全身にアプローチできます。

✔姿勢がよくなる!
背筋をまっすぐ伸ばし、さまざまな動きをするバレエエクササイズは、不安定な状態で重心を保とうとすることで体幹が鍛えられます。正しい姿勢を意識しながらエクササイズを行うため、姿勢をキープするための筋力もつき、日常の動作の中でも自然と美しい姿勢や所作が身についていきます。

4/20 自由が丘にオープン!いち早く体験してきました。

CARDIO BARREの日本一号店が、2017年4月20日(木)に自由が丘にオープンしました。今回、オープンに先駆けて行われた、プレオープン期間の体験レッスンに参加してきました。

広いスタジオに入るとふわふわな絨毯が。高い天井に前後が鏡張りの室内。そして奥は壁一面の窓ガラス。とても良く晴れた日に、日中のレッスンを受けたので太陽の光が差し込み綺麗でした。夜はまた違った雰囲気になりそうです。

最初にインストラクターの先生から「1時間ほとんど休憩なく、続けて動きます。辛くなったら各自休憩して、お水も飲んでくださいね。」との説明を受け、レッスンスタート。

レッスンは 「ウォームアップ」「バレエを取り入れたバーレッスン」「バーを使った有酸素エクササイズ」「コアをきたえる筋肉トレーニング」「ストレッチ・クールダウン」の5ステップ。
インストラクターの先生の動きを見て、動作を真似していきます。クラシックバレエのようなゆるやかな動きはなく、見よう見まねでついていくのがやっと(ついていけないところもたくさん)でした。足を上げたり伸ばしたりする動作がところどころに入るのですが、身体のかたさが身にしみます。後半の筋トレパートでは、腹筋やスクワット、0.5kgのダンベルを使った筋トレも行います。手も足もお尻のあたりもプルプル……普段使っていない筋肉を使えているのが分かります。

インストラクターの女性の先生お2人は、ロサンゼルスのスタジオでレッスンを受けてCARDIO BARREのライセンスの資格を取られたそうなのですが、レッスンを通して「体脂肪が4%落ちた」「見て分かるくらいにヒップラインが変わった」という効果があったそうです。わたしは1時間のレッスンを受けてへとへとになり、翌日も腕や太ももが筋肉痛に。確かにこれは続けたら効果がありそうです。慣れていくと「この部分の筋肉をつけたい」と意識して動けるようになり、どんどん効果的にレッスンを受けられるようになるそうです。オープンからしばらくの間はビギナークラスのみで、しばらくして慣れてきた方が出てきたら、もっと速い動きも取り入れたアドバンスドクラスも行っていく予定とのこと。自由が丘以外にもスタジオ開設の予定もあるようなので、続報にも期待です。

季節は春。新しいエクササイズに挑戦して、夏に向けてシェイプアップを目指してみてはいかがでしょうか?

CARDIO BARRE 自由が丘店
住所:東京都目黒区自由が丘2-10-4 ミルシェ自由が丘 5階
営業時間:10時00分〜22時00分(土曜日は20時まで、日曜・祝日は18時まで)

http://cardio-barre.jp/