【あや猫のコスメLIFE】これ使ってます。春夏、崩れないベースメイク作り〜スキンケア編〜

メイク崩れ問題に特に悩まされる春〜夏のシーズン。朝しっかりベースメイクを作りこんでるのに、キレイな状態が一日持たない方も多いのでは? 化粧崩れを防ぐためにはベースメイクに入る前のスキンケアが鍵になってきます。できれば、朝と夜のスキンケア用品は分けるのがおすすめです。今回は私が実際愛用しているオススメの【崩れないベースメイクのためのスキンケア用品】をご紹介していきたいと思います!

making-up

スキンケアはしっかり保湿!だけど油分多めはNG!

ベースメイク前のスキンケアから、崩れないベースメイク方法はスタートしています。

お肌が乾燥状態にあると、皮脂が分泌されてテカりの原因に。朝のスキンケアは、しっかり水分を入れ込むように保湿をしていきます。お肌の水分と油分のバランスが取れている事が非常に大切です。油分が多いクリームなどを使うのは逆にファンデーションがよれてしまう原因にもなるのでNG! 朝と夜のスキンケアは出来れば使い分けるのがオススメです。

スキンケアを終えたら5分くらい放置

POINT1:スキンケアを終えたらすぐにベースメイクに入らず、5分〜10分程度そのまま放置。
しっかりスキンケア製品が浸透しないまま、メイクを始めてしまうとヨレてしまうので少し時間をおきます。これが結構大事!
POINT2:優しくハンドプレス
化粧水や乳液、クリームを塗り終えたら手のひらでお顔全体を包みこむようにハンドプレス。手のひらの体温でスキンケアがなじみます。乳液やクリームはつけすぎたかな?と感じたらティッシュ一枚をお顔に優しく押し当ててティッシュオフしてあげてください。
それでは、私が実際に今使っていて、使用感が気に入ってるおすすめのスキンケアアイテムをご紹介していきます。

IPSA(イプサ)「ザ・タイム リセット アクア」/化粧水

私が最近使っている朝の化粧水は、IPSAの「ザ・タイム リセット アクア」。水のように軽いテクスチャーでベタつかずサラッとしています。皮脂が出やすいお肌に水分を補給してくれてテカりにくいお肌にしてくれます。お肌の水分値が低い方や、乾燥肌なのになぜか皮脂がでる方なんかにも。保湿はされるのにさっぱりしているので今から夏場にはピッタリの化粧水です。
時間があるときにはこちらを使ってコットンパックをしています。コットンパックを剥がしたときに、お肌がひんやりしていたらオッケー!

KANEBO(カネボウ)「フレッシュ デイクリーム ライト」/朝用クリーム

クリームをつけるならKANEBOの「フレッシュ デイクリーム ライト」。こちらは朝用のクリームとなっており、SPF30 PA+++で日中の乾燥や紫外線などを防いでくれ、ベタつかず軽いつけ心地のクリーム。化粧下地としての効果もあります◎。

BAさんが「これはとてもオススメです!お化粧直しの回数が減りますよ〜♪」とおっしゃっていたのは本当でした。化粧水などで水分補給をして、こちらのクリームでしっかり蓋をしてあげるとお肌の水分も逃さず乾燥知らず! 朝用クリームとはいえども、たっぷりつけてしまうとやっぱりメイクはよれやすくなるので、私は目元は避けて少量を薄く伸ばすようにしてつけています。軽めの朝用クリームを探している方にはこちらを勧めたいです。

COSME DECORTE 「サンシェルター マルチ プロテクション」/日焼け止め用乳液

やっぱりクリームだとちょっと重たいかも……という方には、日焼け止め用乳液がおすすめ。

SPF50+・PA++++という最強な日焼け止め用乳液。紫外線カット効果はもちろん、大気汚染物質からもお肌を守ってくれます。日焼け止め効果が非常に高いのに、白浮きせず伸びもとっても良い乳液です。水系保湿成分が乾燥肌に潤いを与えてくれて、これからの時期に悩まされるエアコンや紫外線での影響による乾燥からも保護してくれて、乾かないお肌にしてくれます。洗顔料で落とせるので、お肌の負担も少ないのが嬉しい! こちらの乳液を塗ったときは上からクリームなどは使いません。

ETVOS「ミネラルUVセラム」/日焼け止め用美容液

もう少しお肌に優しいものを使いたいな〜という方には、こちらもおすすめ。
今日はすっぴんでいたい、お化粧はしたくない!っていう日にはこちらをつけてます。SPF35・PA+++。もちろん普段のお化粧前に使うのでも◎。化粧崩れ防止成分配合で、メイク下地としても使えます。美容液だけど乳液に近いテクスチャーです。ヒト型セラミド配合で、保湿力の高さが魅力。スキンケア効果とUVカット効果どちらも良いとこどり。クレンジング不要で石鹸で落とせます。お肌への優しさを重視するならこれがおすすめ! コスメデコルテの日焼け止め用乳液よりは、保湿効果が高い分ややベタつく印象です。

以上が私がいま、実際に使い分けているどれもオススメのスキンケア用品です。

ベースメイクに入る前に、実際色々気をつけていますが朝と夜スキンケア用品を変える事は非常に大切だなと思います。崩れないスキンケアに切り替えたい方は、是非カウンターでサンプルを頂いてみたり、説明を受けてみてくださいね♡
崩れないベースメイクについても、今度解説していけたらと思っています!