【オーブン不要】 混ぜてボタンを押すだけの超簡単ホットケーキミックスレシピ3選

ホットケーキミックスのアレンジレシピってたくさんありますよね。でも一人暮らしで家にオーブンがないなんて女子も多いのでは? そこで今回は、オーブンがなくても楽しめるホットケーキミックスを使った簡単レシピをご紹介いたします!…

gourmet

ホットケーキミックスのアレンジレシピってたくさんありますよね。でも一人暮らしで家にオーブンがないなんて女子も多いのでは?
そこで今回は、オーブンがなくても楽しめるホットケーキミックスを使った簡単レシピをご紹介いたします!

 

アレンジは自由自在! 「レンジde蒸しパン」

HM_01

レシピ

〈材料〉
・ホットケーキミックス 200グラム
・卵 小1個
・豆乳(牛乳、水でもOK) 200ml
・サラダ油 小さじ1
・甘いお菓子 好きなくらい(今回は、「チョコウェハース」と「フリーズドライ」のいちごを使用)
※写真は半分の材料で作っています

〈作り方〉
[1]甘いお菓子以外を全てボールで混ぜる。
[2]別の容器にスプーンですくい入れ、好きなお菓子をつぶしながら混ぜる。
※このとき、甘くないお菓子の場合、豆乳の味が濃く出てしまうので、砂糖を入れて調整してください。
[3]耐熱容器(マグカップでもOK)の6分目くらいまで入れ、ラップをせずにレンジで約3分加熱したら完成。
※膨らみが弱いようだったら10秒ごと追加して調整してください。

好きなお菓子で好きな味を作れるのが楽しいです。
容器が小さすぎると中まで熱が行きにくく、表面だけ固まってしまいやすくなりますので、マグカップや大きな容器でやってみてください♪ 膨らむ様子を見ていくのがとっても楽しいですよ!

 
 

混ぜてラップでくるむだけ「まんぷく肉まん」

HM_02

レシピ

〈材料〉
・ホットケーキミックス 150グラム
・水 50ml
・お肉(今回は冷凍の「小籠包」を使用)

〈作り方〉
[1]ボウルでホットケーキミックスに水を入れ、手で混ぜる。
[2]くっつかなくなったら、4当分に丸めてラップにくるむ。
[3]ラップの中の生地をのばし、真ん中に具材を入れて口を閉じる。
[4]蒸し器またはレンジで約10分蒸したら完成。

すみません…作った肉まんの見た目が悪く失敗してしまいましたが(笑)、ラップを使うととても簡単にできるのと、生地が厚くなるため1個でもすぐお腹いっぱいになります。
中の具材は、小籠包を使いましたが、余った餃子の種やハンバーグでも美味しく仕上がります! お肉なので良く加熱することをお忘れなく!

 
 

炊飯器で二度炊きするだけ 30分でできる「めちゃ×2 簡単ケーキ」

レシピ

〈材料〉
・ホットケーキミックス 200グラム
・卵 1個
・水 200ml
・サラダ油 少々
・好きなお茶 ティーパック1個(今回は「ほうじ茶」を使用)

〈作り方〉
[1]材料の水50mlをレンジで加熱し、50度以上になったものの中にティーパックを入れてお茶を出す。
[2]炊飯器の容器に、残り全ての材料を入れる。
[3]お茶の色が出たら、50mlのお茶とティーパックから取り出した茶葉も[2]の中へ。
[4]炊飯器のスタートボタンを押す。
[5]炊きあがったら一度中身を確認し、焼き目が付いていないようだったらもう一度スタートボタンを押して完成。

私は今回「ほうじ茶」を使いましたが、茶葉まで美味しく食べられるので、緑茶や紅茶などもオススメです。ソフトクリームを添えたり、生クリームを乗せてホールケーキの土台として使っても美味しく頂けますよ!

 
 

いかがでしたか?

ホットケーキミックスは、甘いものもしょっぱいものも色々と使える便利な粉です。卵をいれるとふっくら膨れるので、ふっくらさせたいお菓子には卵を入れて、ずっしり重いものを作りたいときには卵をナシにするなど工夫してみてくださいね♪