今が旬!~ホタルイカと柚子胡椒のパスタ~【仕事帰りの家ごはん】

2月から5月頃までが旬のホタルイカ。ボイルされて売られているのが一般的です。そのまま酢味噌和えなどで食べてももちろん美味しいですが、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノにしても美味しいですよ!

gourmet

胴体まるごと食べるホタルイカは旨味がたっぷり。切る手間もないので意外と気軽な食材ですが、ひと手間だけの下処理はお忘れなく。ホタルイカの時期が終わったら、普通のイカやタコなどでも美味しく作ることができます。遅めの夕飯にも簡単にできます。   

レシピ(調理時間:約15分)

〈材料/2人分〉

・ホタルイカ         100~120g
・大葉            10枚
・バター           15g
・柚子胡椒          小さじ1/2~1
・白だし(または醤油)     小さじ2
・醤油(味をみて足りなければ) 小さじ1
・お好みのパスタ       200g程度
・刻み海苔          あれば適宜

〈作り方〉

[1]準備。パスタ用の湯を沸かす。ホタルイカは目を取り除く。手で簡単に取れます大葉は千切りに。
[2]湯に塩(分量外)を入れ指定時間より1分短くパスタを茹で始める。同時にフライパンを熱しバターを入れ①のホタルイカと柚子胡椒を加え炒める。白だし(または醤油)小さじ2を入れいったん火を止める。
[3]パスタが茹であがったら②のフライパンに入れ、茹で汁をお玉2杯加え絡める。味をみて足りなければ醤油を足し皿に盛る。
[4]大葉の千切りと、刻み海苔を添える。
※柚子胡椒、小さじ1を入れるとかなり辛めです。お好きな方はどうぞ。
※白だしがなければ醤油で可。醤油の場合は塩分が強く出る場合もあるので味見をして調整してください。
※ホタルイカのない時期は、イカやタコで代用しても美味しいです。

旬のものを、食べましょう

いまどき、通年手に入る食材も多いですが、養殖以外の海産物は季節を感じられる食材です。折々の旬の食材を堪能していものです。

バターと柚子胡椒、良く合います。