働き女子の手土産部~初夏にぴったり。ショコラ水羊羹~

TPOにあわせてスマートに選びたい手土産。選ぶ気持ちが大事といえども、お相手の好みにあった品をお渡ししたいものです。この企画では、働く女性がリアルに選んでいるとっておきの手土産をご紹介していきます。第十五回目は、初夏にぴったりの透明感のある水羊羹を紹介してもらいました。

gourmet

今回お話を聞いたのは、医療系IT会社でマーケティングをしているmacoさん。

医療系IT会社 macoさんの選ぶ手土産は?
「季節の折にお付き合いのある方には手土産を渡すようにしています。外資系の文化が強いので、一番の手土産ラッシュはクリスマスの時期。穴場といっては何ですが、初夏のギフトは意外性もあって喜んで頂けることが多いです。季節感のあるものを選ぶのが私のこだわり。夏は清涼感のあるものを。冬は温かみをを感じられるようなものを選んでいます。」

意外な組み合わせ!ショコラ×水ようかん

繊細なデザインと、繊細な味で定評のあるchocolat BEL AMER。夏季の期間限定スイーツとして”ショコラ水羊羹”が発売されています。


左:日向夏 中央:抹茶あずき 右:和栗

上品な透け感が夏っぽい


こちらは和栗×ミルクチョコ。見た目の色の印象に左右されているせいか、口に入れた瞬間は羊羹。その後には確かなショコラの存在が頭角を現します。

なめらかで、しっかりとした水羊羹の上には和栗ゼリーの層が。小粒ながら食感の楽しいゼリーが見た目も味も良いアクセントとなっています。光に反射してとっても綺麗。


鮮やかな緑がさわやかな抹茶あずき。 チョコレートの予感がない和のネーミングですが、隠し味はホワイトチョコ。程よい苦味の抹茶にホワイトチョコの甘さがブレンドされ、まろやかで上品な甘さに仕上がっています。


しっかりとした粒感のある小豆の存在で、より奥深い味わいに。


柑橘×チョコレート。ならぬ日向夏×ビターチョコ。日向夏のピールの爽やかさに、ビターな水羊羹がよく合います。夏にぴったりのちょっとほろ苦い羊羹は、大人の味。


和栗より、水羊羹もゼリーもやや色が濃いめに仕上がっています。

手土産上手は気配り上手。
素敵な手土産に出会えますように。

ベルアメール/ショコラ水羊羹
■3個¥702(本体価格¥650)

http://www.belamer.jp/html/user_data/products_summer.php

写真/一居武
文/佐武麻美