ダイエット中でも大丈夫! ロカボスイーツって知ってる?

ひと息つきたい午後3時。「今日は頑張ったからな~」「自分へのご褒美」と甘い言葉とともに、ついついスイーツに手が伸びる働き女子も多いのでは?半袖の日も増え、二の腕や太ももを見ては人知れずダイエットを決意するこの季節。今年は、『ロカボダイエット』はいかが?

gourmet

ロカボって??

shutterstock_295060466

「ロカボ」とは、一般社団法人 食・楽・健康協会の山田悟代表理事が提唱する”緩やかな糖質制限”のこと。糖質をまったく摂取しない「ローカーボ」とは異なり、緩やかな制限が特徴です。1日の糖質摂取量をトータルで70g~130gにする食事法で、1食あたりの糖質を20~40gを目安に、それとは別に1日10gまでのスイーツを食べても大丈夫! 

従来はカロリーを制限するダイエット法が主流でしたが、厳しい食事制限や我慢が必要だったり、急激な食事制限によりお肌が荒れたりとデメリットが多くありました。一方、ロカボでは糖質以外の食事制限はないので、美容を保ちながら健康的に痩せられるといった良い面もあります。中性脂肪や善玉コレステロールの値でよい結果が出たとの研究結果も報告されており、今注目の食事方法なのです!

 

ところで、糖質って何?

shutterstock_387447259

糖質とは、一言でいうと”炭水化物から食物繊維を抜いたもの”。日々のエネルギー源として必要な糖質ですが、過剰に摂取すると肥満の原因になります。「糖」というとケーキをはじめとする甘いものをイメージしがちですが、パンやうどん、ご飯は糖質が多い食べ物です。日ごろ口にしている食事の糖質は意外と……!?

 

▼うどんよりヘルシーと思われているそば。意外と糖質が高いんです。
IMG_2666

 

▼お酒好きはハイボール。安心の糖質ゼロ!
IMG_2659

 

▼ショートケーキの糖質はやっぱり高め
IMG_2670

 

▼ソフトクリームはスイーツの中ではやや低め
IMG_2668

 
 

あるんです!ロカボスイーツ

やっぱり、スイーツの糖質は高いのね……と悩むことなかれ!実はあるんです、ロカボスイーツ。モンテールより、糖質10g以下のスイーツを目指した「スイーツプラン」シリーズが発売中。

●なめらかプチシュー

IMG_2686

デスクでも人目を気にせず食べれる、嬉しい一口サイズ。なめらかなミルククリームがふんわりとしたシュー生地によく合います。さっぱりした後味なので、間食にもぴったり!同僚への差し入れにも喜ばれそう!

●なめらかプチエクレア

IMG_2703

IMG_2732

チョコレートがコーティングされているので、クリームもチョコもどっちも食べたいときにもGOOD!小さめサイズが2つ入っているので、おすそわけもできます。

●なめらかクリームロール

IMG_2715

ふわふわの生地に巻かれているのは、たっぷりのクリーム。これで糖質10g以下とは驚きです。

●ミルククリームプリン

IMG_2694

ミルククリームがトッピングされている、満足感のあるプリン。たまごのコクとカラメルのほろ苦さ、優しいクリームが美味しいんです。

 

こだわりが詰まった「スイーツプラン」

IMG_2618

おやつの時間を幸せな時間に。創業62年目を迎える老舗企業ならではの、こだわりがたくさん詰まっています。

砂糖の代わりに徹底した安心素材を
砂糖の代わりに血糖値の上がりにくい”エリスリトール”を使用。ブドウ糖から発酵して作られるもので、果物やキノコ、醤油、味噌にも含まれています。人体に害を及ぼす人工甘味料は使われていないので、安心して食べることができます。

スイーツプラン専用のカスタード
スイーツのおいしさの決め手となるカスタード。糖質を10g以下にするため、スイーツプラン専用のカスタードをパティシエと考案し、糖質量は減らしておいしさはそのままを実現しました。

美味しさにこだわり、配合バランスも徹底!
スイーツ特有のふんわり感を保つため、異なる種類の小麦粉を組み合わせを実施。「美味しい!」のために絶妙な配合バランスを試行錯誤して完成しました。

 

2日間限定!表参道COMMUNE246とコラボレーションを実施

6月25日(土)、6月26日(日)の2日間限定で、表参道のコミュニティ空間COMMUNE246とコラボレーションを実施。「モンテール ロカボスイーツ Weekend」が開催されます。COMMUNE246内の人気カフエ「GARTEN」「FISH COOP スタンド」「dote cafe」が開発した糖質30g以下のオリジナルロカボメニューと、モンテールのスイーツプランを組み合わせた『ロカボセット』を楽しめます。

モンテール×GARTEN ●たまごサラダとアボカドのブーケサンド

IMG_2609

しっかりした味つけでの卵サラダがアクセントのブーケサンド。ベーコン・アボカドに加えてバジルソースの風味が全体を引き締めています。濃厚なコクと素材のハーモニーが楽しめる食べごたえ満点のサンドイッチです。●糖質オフのポイント●通常食パンを2枚使用してサンドするところを1枚にし、ブーケに見立ててロールしています

 

モンテール×FISH COOP スタンド ●鰹と夏野菜そうめんカッペリーニ

IMG_2604

炭火で炙った鰹の旨味が、さわやかなそうめんとよく合う夏らしい一品。大葉やレモン、ポン酢などを使用した爽やかなたれが食欲をそそります。●糖質オフのポイント●糖質が低いそうめんをカッペリーニに。具だくさんにすることで、そうめんの量を少なくしても満足感を感じられるようにしました。

 

モンテール×dote cafe ●ふすまミートボールプレート

IMG_2608

スパイスとトマトで煮込んだミートボールと、無添加無農薬の野菜や週末のファーマーズマーケットで仕入れた新鮮な野菜を使ったボリューミーなワンプレート。くるみ入りのパンをチョイスし、食べごたえをプラスしています。●糖質オフのポイント●糖質の少ない野菜を中心におかずの種類を豊富にし、ボリューム感と糖質量のバランスがとれたプレートにしました。

 

<DATA>
モンテール ロカボスイーツWeekend

■期間:2016年6月25日(土)、26日(日)
■場所:東京都港区南青山3-13 (COMMUNE246内)
■時間:11:00~19:00

※この記事は「モンテール ロカボスイーツWEEKEND」開催 プレス発表会&試食会の取材をもとに執筆しています。

写真/野中香織
文/佐武麻美