憧れの海外挙式、参加した人はどう思ってる?本音調査してみました

そろそろジューンブライドが近づいてくる季節。結婚式をどのように個性的で思い出に残るかたちで実現するかは悩ましいところですが、そんな中でも根強い人気があるのが海外挙式。DeNAトラベルが実施した、海外挙式を経験した人、海外挙式にお呼ばれした人は海外挙式を本音でどう思っているのかの調査。多少、負担が大きくても喜んでもらえる式になることが分かりました。

lifestyle

負担が多くても、参加した人はハッピーになる傾向に


まずは、「友人や親族の海外挙式に参加したことがあるか」を調査。挙式のひとつのメジャーな形となったように思われる海外挙式ですが、参加した人は35%と決して多くはない数にとどまりました。


さらに海外挙式へ参加した人に「旅費の負担」を聞きました。一番多いのは自己負担ですが、渡航費をご祝儀の代わりとして、自分で負担して渡航するようです。


最後に「もう一度海外挙式に参加したいか」を聞くと、94%もの人が次回の参加へも好意的なことが明らかに! 思い出に残る貴重な場は、自己負担が多くてもゲストにとっても同様に喜ばしいことのようです。

半数以上の人が国内で挙式を


既婚者の方に「結婚式を挙げたか、挙げたのであればその場所はどこか」を調査。過半数の人が国内で挙式を挙げられたようです。しかし二番手についたのは、リゾート婚で屈指の人気をほこるハワイ。10位以内にもリゾートが並びました。

海外挙式はビーチリゾートが人気


独身の方には「結婚式をあげたいか、挙げるとしたらどこがいいか」を聞きました。一番人気はハワイ。その他10位以内には人気ビーチリゾートが並びました。

人生の中でも最も思い出に残る瞬間である結婚式。カップル本人のためだけじゃなく、参加してくれた人みんなと幸せを分かち合えるのであれば思い切って海外挙式を考えてみるのもいかがでしょうか

DeNAトラベル
10代~70代の男女906名に「海外挙式」に関する調査を実施。

Official Website