まつゆう*の「Happy à la mode」~vol5.チャレンジするか迷っています

こんにちは! まつゆう*です。働き女子のお悩みにお答えする連載「Happy à la mode」。お仕事歴は、15歳でモデルデビュー。20歳でウェブマガジンを立ち上げ、そこから時代に合わせたデジタルを使い"ファッション、ビューティ、カルチャー、可愛いもの"をみなさんに知っていただく伝道師的なことをやっています。

lifestyle

5月のGWは伊豆温泉旅行へ行ってきました!と思っていたらもう5月末! 早い。あっという間に上半期も終わりですね。さぁ、今週も早速いってみましょう。相談者さんはこの方!


今の職場に勤めて、もうすぐ10年。以前からの知り合いの会社に誘われているのですが、新しい環境に飛び込む勇気がなく悩んでいます。仕事内容も魅力的なので、チャレンジしてみたい気持ちはあるのですが、なかなか一歩が踏み出せません。
こんなとき、まつゆう*さんならどうしますか?
東京都/営業事務 Emiさん

Emiさん、ご相談ありがとうございます!
勤続10年凄いですね! ひとつの会社に10年間務めるって本当に凄いことだと思います。私はモデルを初めて今年で24年目になりました。さらにデジタルのお仕事は19年目。Emiさんよりも長いのですが、色々なお仕事をさせていただいているので実際は、常に新しい仕事をしているような感じなんです。もちろん楽しいものだけではありません、大変なものもありました。

Emiさんは、「今のお仕事は満足されていますか?」
それによって少し考え方が変わってくるかな?と思います。もし、今のお仕事に満足していたり、好きだった場合は「残って続けていく」という手もあります。私は「続けること」ができるって簡単では無いと思っているので、続けることができる人は凄いと思うのです。ですが、新しいお仕事も魅力的とおっしゃってますよね。となると、1度きりの人生、やってみたいことにはチャレンジすべきとも思います!と、両方のいい面を書いてしまいましたが、私だったら……「新しい職場」へチャレンジすると思います。

最初にも書きましたが、私はずっと新しいことに挑戦し続けてきた人生でした。一見華やかそうに見えるのですが、常に仕事で安定が約束されてこなかった24年間でした。ただ、色々なことにチャレンジしてきたことで沢山素敵なお仕事に関わらせてもらいました。でもいきなり転職を即決することは難しいと思います。転職してもすぐ辞めてしまってはもったいない。まず誘ってくださっている会社の仕事内容をもっと詳しく聞いてみたり、会社見学へ行ってみたりして「ここが私の新天地!」と思える要素を見つけてみるのはどうでしょうか? そうすれば安心して一歩が踏み出せるかと思いますよ。

今日の格言

「続ける力」は、すごい。
でも一度きりの人生だからチャレンジも!

エッセイ本、好評発売中です

まつゆう*から、おしらせです!
3月16日に初めてのエッセイ本「まつゆう*をつくる38の事柄」が光文社より発売されました!

15歳のモデルデビューから、インターネットと出会ったお話、そしてどうやって今の仕事についたのか? そして、まつゆう*の想うこと、好きなこと、好きなひとなどなどを、38個書きおろしました。38個すべてにハッピーに変換するためのキーポイントがついているので、なんだか「モヤモヤしている……。」という悩み多き女性の皆様にお読みいただけたら幸いです。

そのお悩み、お待ちしてます!

お仕事のこと、これからのこと……漠然としたお悩みでも大丈夫! 私なりの視点で前向きにお答えします。お悩み募集はこちらから▼
お悩み相談フォームはこちら

皆様からのお悩み、お待ちしております。