まつゆう*の「Happy à la mode」~vol6.心配性で、何度も確認してしまいます

こんにちは! まつゆう*です。働き女子のお悩みにお答えする連載「Happy à la mode」。お仕事歴は、15歳でモデルデビュー。20歳でウェブマガジンを立ち上げ、そこから時代に合わせたデジタルを使い"ファッション、ビューティ、カルチャー、可愛いもの"をみなさんに知っていただく伝道師的なことをやっています。

lifestyle

もうすぐ6月の梅雨になりますね。レインコートやレインブーツなどのおしゃれを楽しみつつ、のりきりましょ。さぁ、今週も早速いってみましょう。相談者さんはこの方!


仕事もプライベートも心配性です。
外出時は家の鍵を閉めたかが気になり、仕事でもメールの誤字がないか、書類の不備がないか等何度確認しても心配になります。結果、人よりも作業が遅くなり迷惑をかけてしまうことも。まつゆう*さんは、心配性になることはありませんか?
東京都/マーケティング ふみかさん

ふみかさん、ご相談ありがとうございます!「まつゆう*さんは、心配性になることはありませんか?」とのことですが、同じく私も心配症です。

「周りのみんなが楽しんでるかな?」とか、「嫌な気持ちにさせてないかしら?」とか「あれ?お財布忘れてない?スマホ忘れてない?」とか。
みんなきっと大小度合いが違うだけで心配性な部分は持ち合わせていると思います。でも私は実は心配性っていいことだなって気づいたんです!

「心配=だってとっても細部まで”心”が”配”れる」ってことじゃないですか?
繊細で素敵なことだと思いますよ。
とはいえ楽観的すぎて仕事に支障が出たり忘れ物をしてはダメですよね。ToDoリストを作ってチェックしたり、紙に書いて忘れないようにしたり、過去の失敗を教訓に対策を練ってみるのもいいかもです! とにかく、まだなってもいないことで気をもまないでくださいね!

今日の格言

心配症って悪いことじゃない! 「心配=”心”が”配”れる」ってことだとおもいます♡

エッセイ本、好評発売中です

まつゆう*から、おしらせです!
3月16日に初めてのエッセイ本「まつゆう*をつくる38の事柄」が光文社より発売されました!

15歳のモデルデビューから、インターネットと出会ったお話、そしてどうやって今の仕事についたのか? そして、まつゆう*の想うこと、好きなこと、好きなひとなどなどを、38個書きおろしました。38個すべてにハッピーに変換するためのキーポイントがついているので、なんだか「モヤモヤしている……。」という悩み多き女性の皆様にお読みいただけたら幸いです。

そのお悩み、お待ちしてます!

お仕事のこと、これからのこと……漠然としたお悩みでも大丈夫! 私なりの視点で前向きにお答えします。お悩み募集はこちらから▼
お悩み相談フォームはこちら

皆様からのお悩み、お待ちしております。