働き女子の手土産部~エビージョも愛する本格海老煎餅~

TPOにあわせてスマートに選びたい手土産。選ぶ気持ちが大事といえども、お相手の好みにあった品をお渡ししたいものです。この企画では、働く女性がリアルに選んでいるとっておきの手土産をご紹介していきます。第十八回目は、”ゆかり”でおなじみの坂角総本舗の小粋な逸品を紹介してもらいました。

gourmet

今回お話を聞いたのは、家電メーカーで営業をしているnahoさん。

営業 nahoさんの選ぶ手土産は?
「地方出張も多いので、手土産は1ヶ月以上日持ちがするものをまとめて購入しています。生菓子や温度に敏感なものは移動の際に向かないので軽くて、万人受けする煎餅はお気に入り。特に坂角総本舗の海老せんべいはパッケージも可愛くて最近のマイブームです。最近、エビ好き女子(通称:エビージョ)が増えていますが私もその一人。海老好きの私も胸を張っておすすめしたい一品です。」

”ゆかり”でおなじみの坂角総本舗

この海老のマークを見ればピンとくるかたも。そう、坂角総本舗は”ゆかり”で有名な海老せんべいの老舗ブランドです。今回ご紹介するのは”ゆかり”ではなく、一口サイズの海老せんべいがたくさん入った”さくさく日記”。

パッケージの箱にも、キュートな海老が印刷されています。今回は6袋入りの箱タイプを購入。大きすぎず手土産としてもお渡ししやすいオススメのサイズなんだとか。箱をあけると中には……

濃厚な海老の出汁を想起させるような(?)オレンジ色の鮮やかなパッケージ。

もちろん海老のマークも健在です。小粋な揚げ煎のキャッチコピーの通り、パッケージのみならず中の煎餅も素敵なんです。

手のひらに乗る、小さめのサイズの海老煎餅が10枚程度入っています。程よい塩気と海老の香ばしさが美味しい! お仕事デスクでもつまみやすく、食べきりサイズなのも嬉しいポイントです。

この質感、海老の風味が伝わるでしょうか? サクっとしている軽い食感が心地良く、はまる人続出! nahoさんの一押しは海老味ですが、実は帆立味もあるんです。貝好きさんにはこちらもおすすめ。帆立は黄色のパッケージが特徴です。

手土産上手は気配り上手。
素敵な手土産に出会えますように。

坂角総本舗 さくさく日記
■さくさく日記(6個入り)/税込み¥648

http://www.bankaku.co.jp/

写真/一居武
文/佐武麻美