オフィスでも好感度抜群!大人の夏ネイルは、品よくトレンド仕上げがポイントです

7月もあと残りあと僅か。ふと感じる初夏の陽射しに、次のネイルで夏デザインを取り入れようと思った方も多いのでは? 今年の夏のトレンドは「大人ネイル」に適したカラーやモチーフがたくさん! 上品さをそこなわず、上手にトレンドを取り入れた「2016大人の夏ネイル」のポイントを、ネイリストでロミロミセラピストの筆者がお伝えします。

beauty

とにかく今年の夏は「透明感」

phonto

この夏のファッションアイテムには「軽やかさ」や「柔らかさ」を感じられる、少し透けた素材を多く目にするかと思います。ネイルのトレンドも、まさにそれ! 夏を代表とするカラーといえば「海」や「水」を思わせるブルーやグリーン、「太陽」や「光」を思わせるレッドやオレンジを思い浮かぶかと思いますが、それらのカラーを爪全体に乗せてしまうと、派手になってしまったり暑苦しく感じてしまうことも……。

今年の夏ネイルは、グラデーションで透明感を出していきましょう。

shutterstock_411915766
昨年から人気が続くキャンディカラーを取り入れると、派手さも控えめで透明感もUPできます。透明感は、爪全体に対するグラデーションの配分で決まります。濃いカラーであれば爪の半分まで。淡いカラーの場合は4分の3までグラデーションしてみましょう。

「透明感を残すならフレンチだって良いんじゃない?根元は透明なんだし」と、不思議に思われる方もいらっしゃるかと思います。ですがフレンチは爪の先端を「くっきり」「はっきり」と主張させる効果がありますので、意外と主張する手元に。夏らしい透明感を取り入れるなら、フレンチネイルよりもグラデーションが断然おすすめ。カラーを目立たせたくない方は、フレンチは避けるのが吉です。

 

夏モチーフを、ほんのり乗せで上品に

IMG_0578

ベースカラーがどんなカラーであっても、細かく砕いたシェル(=貝殻)を使ったり、ラメやホログラムなどのキラキラ素材を「ほんのり」乗せることで品よく夏スタイルに変化させることができます。ラメやホログラムは量を間違えるとオフィスには派手すぎるネイルに。

shutterstock_322324832

ラメなら、スポンジでポンポン乗せただけ。
ホログラムなら、3枚か5枚か7枚。

なるべく奇数で並べる方が爪の上でバランスが取りやすいので、10枚以内の奇数で並べるくらいの量が派手にならない目安です。これらのキラキラ素材は埋め込むことも可能ですので、表面がツルンとしたネイルがお好きな方も取り入れやすいかと思います。また、貝殻やヒトデなどの人気のメタリックパーツを使う時には、パールやペールトーンカラー(=ふんわりとした淡いカラー)のストーンと一緒にのせるとメタリック感がやわらぐので組み合わせてアートしてみましょう。

 

ターコイズだけじゃない! 優しいカラーの天然石で大人ネイル

大人っぽく、夏仕様のネイルにしたい方におすすめしたいのが、天然石風ネイルです。天然石風ネイルというと、ターコイズ(=トルコ石)を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、ネイルで表現できる天然石アートはターコイズだけではありません。

ローズサンゴ

ローズクォーツやサンゴなど、ローズピンクやコーラルピンクを使った天然石風ネイルは、大人が取り入れやすいアートの代表格!優しいカラーで作られた天然石風ネイルは、上品さを失いません。濃すぎないピンクを使用することで、指先の悪目立ちも押さえられます。どんな肌色にも合うとされる「サーモンピンク」をメインに使ってみるのもいいかも?

白べっ甲

「ピンクが苦手……。」「クールで上品な天然石風ネイルって何かあるかしら?」と思われた方に、是非チャレンジして欲しいアートがホワイトべっ甲です。ホワイトべっ甲はシックなカラーを何層にも重ねて作るので、ピンクが苦手な方にはぜひオススメです。白のネイルは「くっきり」感が増しますので目立つと思われがちですが、オフホワイトやベースホワイト、ヌードホワイトなど、色んな白を重ねて発色させるので深みのある「濃すぎない白」を取り入れることができます。ホワイトコーデがトレンドの2016年。ネイルもホワイト使いがトレンドポイントになっています!

 

ネイルモチーフは、ウインドウショッピングで発見!

カラーやデザイン、モチーフなど、ネイルデザインに悩んだら、ウィンドウショッピングに出掛けてみてください。「あ!これネイルにできたら素敵だな!」と、思うものに出会えるはずです。また、みなさんが好きなショップの店員さんのネイルを「ちらっ」と、見るだけでも参考に。ぜひ素敵なトレンドネイルと一緒に、この夏をお楽しみください。

 

<写真提供>Nails by GLAMOROUS
■ご予約はMail、LINEのみ