通勤にもオフにも取り入れたい!今っぽいスニーカーコーデを作る「コツ」

見た目が可愛いのはもちろん、その履き心地の良さと歩きやすさから、通勤スタイルや休日のお出かけにスニーカーを取り入れる女性が急増しています。カジュアルになりがちなスニーカーですが、実は合わせかたや小物使いで印象を変える「コツ」があるんです♡ 今夏は、筆者がおすすめしたいスニーカーと、コーディネートの「コツ」をご紹介いたします。

fashion

adidas

adidasの定番モデルであるスーパースターが再ブーム中! 様々なファッションに合わせやすいシンプルなデザインが、幅広い世代から支持されています。

IMG_2132

履くだけでオシャレな足元を演出してくれるスーパースターは、1足持っておくととても便利。

IMG_2139

オールブラックのワントーンコーデに合わせれば、足元が引き立ちます。全体的にメンズライクな仕上がりになりすぎないように、フリル感のあるトップスや女性らしいアイテムをどこかに1つ取り入れるのが今っぽいスニーカーコーデを作る「コツ」です。

IMG_2199

いつもの通勤ジャケットも、足元をチェンジするだけでこんなに新鮮に! ひざ丈のワンピースにジャケットを合わせれば、足元にスニーカーを取り入れてもラフになりすぎません。スーパースターのように少し光沢のあるスニーカーを合わせると上品にまとまります。

IMG_2143

オフの日はデニムに履き替えて、ハットやチェーンバッグなどの小物で遊び心を。ついついサンダルを合わせたくなる夏のデニムコーデも、スニーカーを合わせればいつもと違った印象に。抜け感のある大人カジュアルコーデの完成です。

 

CONVERSE

いつの時代も愛され続けるCONVERSEのスニーカー。飾らないシンプルなデザインは、幅広いファッションと相性抜群。

IMG_2101

靴自体もとても軽く、汚れても洗いやすいので、あらゆるシーンで使いやすいと絶大な支持を得ています。

IMG_2165

モノトーン×スニーカーは実はとても難易度が高いコーデ。質感やテイストが似ているものでまとめようとするとメリハリがなくなってしまうので、異素材のバッグやメガネなどの小物使いでスパイスを加えてオシャレに仕上げる工夫を。

IMG_2202

ノーカラーのジャケットにタイトスカートを合わせた通勤スタイル。ハイカットのスニーカーは、合わせ方によって少しカジュアルになりすぎてしまうので、通勤スタイルにはローカットがおすすめです。ジャケットに合わせて足元も同色でまとめてしまいがちですが、あえてホワイトのスニーカーを合わせることで爽やかな印象に。全体の印象が重たく見えないように引き算をするのも大事な「コツ」です。

IMG_2145

オフの日はこんなコーデで友達とランチはいかが? タイトなシルエットのワンピースの足元をスニーカーで外してこなれ感アップ! 脚長効果を狙うなら、そっとインヒールを忍ばせておきましょう。品のいいショルダーバッグで女性らしさをプラスして。

IMG_2151

スパンコールのコンバースは筆者のお気に入り。紐をオーガンジー素材のものに付け替えて楽しんでいます。このコーデを見て「あれ?」と思ったかたもいらっしゃるかも知れませんが、実はパーティドレス×スニーカーがいま密かなブームなんです。海外セレブから火がついて、日本では山田優さんがウェディングドレスにコンバースのスニーカーを合わせた事で話題になりましたよね。

マナーを気にしたい披露宴などでは難しいかも知れませんが、2次会やカジュアルなパーティならこんな合わせかたで、お洒落に楽しむのも良いかも。

 

GoldenGoose

独特なユーズド加工が人気のGoldenGooseは世界のファッショニスタ達を魅了し続けています。

IMG_2170

毎シーズンモデルや素材、カラーを変えて100種類以上展開。価格は4~5万前後するものがほとんどですが、履いていれば注目を集めること間違いなしです!

IMG_2155

「汚れてるよ?」と言われてしまいそうなユーズド加工が実は最先端のオシャレ。コーデの中に鮮やかな色合いを取り入れると、ユーズド加工のスニーカーの良さが生かせます。暗めのコーデと合わせると、全体的にダークな印象になってしまうので注意を。非常に難易度の高いスニーカーですが、人と差をつけたいあなたは迷わずGoldenGooseをゲットすべし!

IMG_2206

いつもの見慣れた通勤スタイルも、個性的なスニーカーを取り入れれば一気にお洒落に! 同じ白シャツでもふんわりとした旬の「とろみ素材」を選ぶのが、カジュアルになりすぎない「コツ」です。スニーカーNGのオフィスなら、パンプスを置き靴して、通勤時間だけでもスニーカーコーデを楽しんでみではいかがでしょうか?

IMG_2169

デートに着て行きたい、オープンショルダーの甘いトップス にも、あえてGoldenGooseを合わせてオシャレ度UP! 甘すぎるコーデにスニーカーを合わせると大失敗してしまう事もあるので、黒のボトムで引き締めて、上手に差し引きを。たまにはヒールを気にせずスニーカーでデートを楽しむのもいいものですよ♡

 

お気に入りのスニーカーコーデは見付かりましたか?

いつものコーデの足元にスニーカーと少しの「コツ」を取り入れれば、たちまち今っぽい印象に。駅までの道のりや、電車の乗り換えも軽やかになるので一石二鳥ですよ。まだまだ継続するであろうスニーカーブーム。実は通勤スタイルにも気軽に取り入れられるアイテムなので、あなたのお気に入りの一足を見つけて、新しいコーデに挑戦してみてください。スニーカーの魅力に取りつかれたら、もう抜け出せなくなってしまうかも!