ピーラーで簡単すぐ出来る♪~ひらひらピクルス、でおつまみも~

汗ばむ季節の副菜、ピーラーを使ってカットすればピクルスもあっという間に。ひらひら野菜はクルクル巻いてかわいいおつまみにも。良く冷えた泡(スパークリングワイン)などによく合います。

gourmet

レシピ(調理時間:約15分※作業時間)

〈材料/2~3人分〉

・きゅうり        2本
・にんじん        1/2本
・セロリ         1/2本
・プチトマト       適宜
※その他、大根などピーラーで剥ける野菜お好みで。
【ピクルス液】
酢           75ml
白ワイン(または水)  75ml
砂糖          大さじ1~1と1/2
塩           ふたつまみ
ローリエ        1枚(画像は小さいもの2枚)
にんにく        1/2かけ
※お好みで
黒胡椒や鷹の爪     適宜

〈作り方〉

[1]ピクルス液の材料を耐熱の深めの容器に入れ、600wで2分レンジアップし冷ます。※沸騰して溢れないように注意。

[2]野菜をピーラーで薄切りにし、冷ました[1]の液を入れラップで密閉して冷蔵庫で30分~1時間程度冷やす。

※ピクルスですが食べる分だけ作るのがお勧めです。出来上がったらその日のうちに。

★アレンジ:ピンチョスをおつまみに
モッツァレラチーズを一口大に切り生ハムで巻き、キッチンペーパーで軽く水分を拭き取ったひらひらピクルスで巻く。

ピーラー、便利です

皮むきくらい包丁で……なんて言われる方もいらっしゃいますが、ピーラー便利です。私は結構多用しています。ピーラーでカットした物は庖丁では出せない歯ごたえもあります。サラダ、なべ物、炒め物、いろいろな料理の具材をピーラーでカットしてみるとちょっと雰囲気変わりますよ。

ピーラーでひらひらカット。時短になって美味しくて一石二鳥!